見出し画像

iX、note始めます!


自己紹介

皆様、こんにちは!
iX(アイエックス)です。

前々から知ってくださってる方も多いかもしれませんが、未来に、この場所で新しく出会う方々に向けても、一発目の記事は自己紹介を綴りたいと思います。

私は何者なのかを書き出すと。
・HAKUROファウンダー(NFTプロジェクト)
・AIを活用したデジタルクリエイター
・NFTクリエイター
・プロンプトエンジニア
・システムエンジニア

なので、活動領域としては、『WEB3.0』、『生成AI最前線』と言ったところになります。

元々は、WEB2.0のシステムエンジニアですが、新しいモノが好きで、情報をただ拾うだけでなく、新しい技術を実際に自分の手で触ってみることを続けています。

HAKUROとは?

Adam / The World of HAKURO

私が何者かを語る上で欠かせないのが、NFTアートプロジェクトの『HAKURO』です。
私はHAKUROのファウンダー(創設者)、兼アートクリエイターです。

HAKUROは、2022年9月8日にスタートしたNFTアートプロジェクトです。
NFTの顔とも言えるアートは、全てiXがAIを活用して制作しています。
また、HAKUROはプロジェクトであると同時に、コミュニティの総称でもあり、Discordを拠点に1,300人のメンバーを抱えるコミュニティの運営もしております。

HAKURO Genesis #74

HAKUROのコンセプトベースは『SF』『近未来』『宇宙』であり、独自のHAKUROな世界観を展開しています。

また、HAKUROの想い(大きな目標)は以下。
・宇宙全体の平和
・人類とテクノロジーの共存
つまりは、調和の実現を目指すプロジェクトです。

*NFTコレクションのリンクや、Discordへの参加リンクは最下部

何が好きで何をしたいか。

人類の起源 / The World of HAKURO

AI時代とも言える今この時代。
あらゆるものが効率化され、ヒトが使える時間は労働から興味・趣味に大きく移ると言っても過言ではありません。

私も特に2022年あたりから、「自分の好きなこと、やりたいことってなんだろう?」と意識的に考えてきました。

私の興味は『技術(AI)』や『宇宙』、『アート(美しいもの)』であり、正にHAKUROは私の興味を映し出して具現化した概念であり、かつ、そんな私の想いに共感して下さる人が集まるコミュニティなのです。

最近触っているAI

時空の探求 / Scene of NOVA

私がいわゆる生成AIを触り始めたのは、2022年7月頃からで、画像生成AIの『Midjourney』でした(今も尚、1番触っているAIです)。

あれから一年ほど経ち、生成AIも飛躍的に進化、社会に浸透してきました。

今、私がよく使っているAIはこの辺り。(2023.10.13現在時点)
・Midjourney
・ChatGPT
・Runway Gen2 (動画生成AI)
・Suno (音楽生成AI)
・Gamma (プレゼン用スライド作成AI)
・YouAi (AIアプリ開発プラットフォーム)
etc

宇宙へのロマン

Mars Exploration

私は子供の頃から宇宙飛行士になるのが夢でした。
理由はシンプルで、『見たこともない美しい景色を見たい』からでした。
地球や月、火星、太陽系外惑星を宇宙空間から見たい。
それだけでなく、その星の地に実際に立って、自分の目で絶景を見たいのです。

大人になるにつれて、夢は、宇宙飛行士になることから、NASAで働くことことに変わり、その夢は残念ながら叶わなかったものの、大学・大学院では宇宙開発を専門に学びを深めて来ました。

卒業が近づくと、宇宙への夢よりも、義務教育から続いた何かのレールに何処かで乗ってしまい、システムエンジニアになったという経緯になります。

ただ、あくまで、宇宙よりもITを取ったのではなく、仕事としてはITを選んだという感じでした。

そこから、WEB3.0に出会い、AIに出会って、今、HAKUROプロジェクトで宇宙を一つのテーマにしてクリエイティブ活動をできていること、心から幸せを感じています。

noteで発信していくこと

Corridor

X(旧Twitter)では、主にHAKUROプロジェクトについて発信をしていますが、私はAI大好き人間です。

国内外のAIの最新情報をキャッチアップ、そして実際に自分の手で使ってみることを日頃から行ってます。

noteでは、そこで得た、様々なAIツールのノウハウや、私なりのコツなどを発信して行きたいと思っています。

また、AI以外にもWEB3.0や、宇宙など、自分の好きなことを発信していきます。

終わりに

iX WORLD: EVERYDAYZ #165

最後まで読んでくださって誠にありがとうございます!

iXがどんな人なのか、HAKUROにどんな想いが込められているのかを感じていただけたら幸いです。

noteでも皆様とのコミュニケーションを大事にして行きたいので、ぜひ記事への「いいね」や「コメント」をして頂けたら嬉しいです。

これからnoteでもよろしくお願いします。

HAKURO各種リンク

Xアカウント

Discord

HAKURO NFTコレクション(一部)
HAKURO Genesis
・HAKURO Genesisをクレカで購入
HAKURO -美紫/SUMIRE-
HAKURO 'NOVA'
HAKURO 'NOVA'II
Serendipity by iX(フルアート版)
iX WORLD: EVERYDAYZ
Beyond ZERO

アパレル
NeoFacT (株式会社古舘プロジェクト FACT101コラボ)

リンク集 (lit.link)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?