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仮説検証の重要性とデジタルマーケティング

はじめに

近年、デジタルマーケティングが注目を集めている。しかし、その本質を理解するためには、まず「マーケティング」そのものを理解する必要がある。

マーケティングとは、「顧客のニーズに応えて利益を上げること」といえる。顧客を理解し、彼らが求めるものを提供することで、企業が利益を得るというシンプルな概念だ。重要なのは、マーケティングは「売り込み」ではないということ。 マーケティングの目的は、顧客を深く理解し、製品やサービスが自然に売れるようにすることである。 これは、ピーター・ドラッカーの言葉「マーケティングの狙いはセリングを不要にすることだ」にも表れている。

顧客理解を深めるデジタルマーケティング

マーケティングの実務は、顧客理解に尽きる。
「顧客とは誰か?」
「顧客が感じる価値は何か?」
「顧客はいくらなら買うか?」
「顧客はどうしたら競合ではなく自社を選ぶのか?」
「顧客はどこで買うのか?」
「顧客はどんなプロモーションに反応するのか?」
「顧客のロイヤリティを高めるには?」
このような問いを立て、顧客を深く理解する。
マーケティングの出発点となる。

デジタルマーケティングは、これらの問いに対する答えを見つけるための手段である。 PC、スマートフォン、IoTデバイスなど、様々なデジタルデバイスから得られるデータは、顧客の行動を詳細に把握し、分析できるようになる。例えば、流行りの生成AIを活用することもできる。 例えば、ユーザーの入力意図を解釈し、より適切な検索結果を提供するために、テキスト生成AIが入力文を修正するといった活用方法が考えられる。

仮説検証の大切さ

しかし、デジタルマーケティングは万能ではない。 デジタルツールはあくまでも手段であり、目的ではない。 重要なのは、デジタルツールを活用して検証すべき「仮説」を立てることだ。

例えば、「どのようなコンテンツが顧客の心に響くのか?」「どのようなチャネルで情報を発信すれば効果的なのか?」といった仮説を立て、デジタルツールを活用して検証していくことが重要である。 仮説なきところに、デジタルもマーケティングも存在しないのだ。

まとめ:データに基づいた仮説検証でマーケティングを成功に導く

デジタルマーケティングの本質はデータから得られる仮説検証にある。 デジタルツールに振り回されることなく、顧客を理解するための「仮説」を立て、データに基づいて検証していくことを試し続ける。


中小企業DX事典|Iwakami Sho|note
「DXが浸透しないのは言葉の定義が曖昧だからでは?」という仮説をもとに「デジタル活用=DX」という広い定義を設定しました。具体的なデジタル活用に役立つノウハウをまとめます。スキマ時間でサクッと読める内容を目指しています。

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