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ポジションをどこにとるか

競合との差別化

多くのことは、
突き詰めれば「どこにポジションをとるか」というゲームである。

どの市場に身を置き、どの市場を狙うのか。
目標となる数字も、取るべき戦略も大きく変わってくる。

DXにおいても、この「ポジション取り」の重要性は変わらない。
むしろ、デジタル技術の進化によって市場の変化が加速するなか、適切なポジション取りは企業の生死を分ける。

競合との差別化

ポジション取りは、
強みを活かし競合他社との差別化を図ること。
自社の技術力や顧客基盤、ブランド力などを客観的に評価して、どの分野で優位性を築けるのかを見極める必要がある。

市場分析と顧客理解

適切なポジション取りを行うためには、市場のトレンドや顧客ニーズを深く理解する。 そのために、市場調査や顧客アンケート、データ分析などを活用し、客観的な情報を集める。自社の強みだけでなく、弱みも把握しておく。 弱みを克服するためには、どのような技術やサービスが必要なのかを明確にするとDXの方向性もみえてくる。


中小企業DX事典|Iwakami Sho|note
「DXが浸透しないのは言葉の定義が曖昧だからでは?」という仮説をもとに「デジタル活用=DX」という広い定義を設定しました。具体的なデジタル活用に役立つノウハウをまとめます。スキマ時間でサクッと読める内容を目指しています。


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