AIサマリーと広告モデルのジレンマ
近年のニュースサイト、特にスマートフォン向けサイトでは過剰な広告表示をよく目にする。
動画広告や全面広告が本文の閲覧の邪魔になって、ユーザーの不満が高まっている。 これは、メディアが広告収入に依存するビジネスモデルであるがゆえのジレンマである。
スマホ向け生成AIサービスの台頭:広告回避の手段としてのAI
一方、生成AIサービスがスマートフォン向けに続々とリリースされている。 広告を回避しながらニュースを読むよりも、AIに要約させて必要な情報だけを得る方が効率的だと考えるユーザーもいる。
これは、行き過ぎた広告モデルに対する消費者の反感を利用したマーケティング戦略とも言える。
つまり、スマホ向けAIの実装は、広告モデルの限界に対して新たな収益モデルになるかもしれない。
本質的な問題は広告モデル
新聞協会は、AIサマリーが情報コンテンツの価値をき損する、と継承をならしてはいるが、問題は違うところにあるのではないか?
それは、メディアが広告収入に依存せざるを得ない状況である。
広告収入を確保するために過剰な広告を表示すると、ユーザー体験を損ない、他サービスにユーザーが流れてしまう。
メディアの使命と広告モデルの限界
メディアは、良いコンテンツ体験を提供する使命があるとは思う。 だけど、広告収入に依存する現状では、それが難しくなった。 広告モデルの限界を認識し、新たな収益モデルを模索することが、メディアの未来にとって必要になってくる。
中小企業DX事典|Iwakami Sho|note
「DXが浸透しないのは言葉の定義が曖昧だからでは?」という仮説をもとに「デジタル活用=DX」という広い定義を設定しました。具体的なデジタル活用に役立つノウハウをまとめます。スキマ時間でサクッと読める内容を目指しています。
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