見出し画像

6歳息子が叩く、蹴る、暴言吐く。その時私はどう在りたいか。ー産後うつだった頃を思い出した

息子が、最近、暴言吐くんですけど。
しかも、叩いてくるし、顔を狙って。
とはいってもまだ、ママの顔には届かない。
フッ。6歳児め。
でも、そんな時は蹴ってくる。この!6歳児め! 

息子が真剣にこういうことする時って、なんかあるときでしょ?
なんかあるんだけど、口でうまく言えないときでしょ?
なんかあるんだけど、その何かがなんだかわからないときでしょ?
ママにもわかってもらえない自分でもよくわからないとき、
ママをを叩いて、蹴って、暴言吐くでしょ?
もうわかっちゃってんのよ。ママは。君のママだからねー。ママにはなにしても大丈夫って安心しきっちゃってるんでしょ。

でも、わかる。息子よ。
私もそういう場所が欲しいと思ったこと、ある。

息子を産んですぐ。
そういう場所が欲しいと思ったし、
そういう場所は私にはない、と思った。思ったなー。

今はこんなに幸せなのにね。
不幸なことも幸せだと思っちゃうくらい幸せなのにね。

幸せが人間になったら私になるだろうなってくらい幸せなのに。

でも、その時は、どっち転んでも、何しても悩んでた。
絶望してた。毎日絶望してた。
私の中に幸せと絶望が一緒に住んでた。今考えるとわかんないんだよ。
なんでそんなに絶望していたか。

息子、そんなボロボロのときも私をママと思って、ただただ、何も言わず私の息子でいてくれてありがとう。

もしかして、この暴言坊やはあの時の恩人か。そうか。


だから、ってわけでもないが、
息子よ、叩いていいよ。
思いっきり叩いていいし
思いっきりけっていいし
思いっきりボロくそ言っていいよ。

そんなことできるのママにだけだもんね。

私は、息子の無限のオアシスであり続けたい。

ちょっとええ話風に書いてしまったが、
ホントにそう思うんだよなー。最近特に。

サポート頂きましてありがとうございます! 発達障害児が発達障害児と呼ばれなくなる世界の貢献に使わせていただきます!