見出し画像

一気見のススメ#0 海外ドラマの一気見で、仕事に役立つインプットを

「インプットのための一気見(binge watching)のススメ」 #0

せっかく家にいるんだから、仕事に役立つインプットに時間を使いません?
……てなノリでマガジンを始めてみる、元ライターのIwahamaです。
ここでは、筆者の趣味かつ日々のインプット元である「海外ドラマ」を、

・(ゲーム企画などCreativeな)仕事のインプットに使えるか ⇒オススメ度
・筆者が個人的に好みか ⇒お気に入り度
・面白いか(項目別) ⇒五角形のレーダー

といった観点でオススメ(≠紹介)していこうと企んでおります。
たとえば(手元の視聴リストをタイトルでソートしたら一番上にきた)「24 TWENTY FOUR」なら、こんな感じ。

キャプチャ

※手元の採点には「シリーズを通して安定して面白いか」という評価もあって、実は「24」はそれが……。個別の記事ではそういった点にも触れます

あと、binge watching(一気見)のしやすさを考えて、基本的には「何かしらの動画サービスで配信されている」ドラマにしようと思ってます(が、まぁ、実はそうじゃない名作も多いんですけどね。「マイネーム・イズ・アール」をまた見たいんだけど、どこか配信してくれないかしらん)。

さて。免責事項をもう少し。今回だけなのでご了承を。
本連載の趣旨は「オススメ」であり、「紹介」ではありません。とにかく「○○が良い」ので興味あったら自分で見てね、というスタンスです。
そのためストーリー紹介はあっさりめ、ネタバレとか出演俳優のうんちくとかはほとんどありません。また、「一気見のススメ」というタイトルのこのマガジン自体の一気見は、ご遠慮ください。そんな時間あったら、オススメのドラマ見てほしいんですよ、まじで。

では、始めます。本記事掲載時点で#1は執筆済みなので、ぜひ続けてお読みください。サスペンスドラマの傑作、「ダメージ」(原題:Damages)をオススメしています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?