見出し画像

保育士からエンジニアの方へ

私は都内で遊んで暮らす、男性保育士です。

社会に映像コンテンツが溢れるようになり、保育園でも動画を利用する機会が増えています。

その日あったできごとを動画で保護者に見せる、行事の際に子どもの姿を撮った動画を編集して成長を伝える、園内研修で子どもの姿を共有して議論する、お泊まり保育で1日の様子を映像にして夜に子どもたちと鑑賞する、子どもたちと映画を作る、コロナでの自粛期間には、園のチャンネルを作って、YouTubeで動画配信もしました。

そんな私たち保育士が今使っている撮影機材といえば、iPadかiPhoneです。そのままアプリで編集できるということもありますが、もっとこうだったら良いのにということが沢山あります。

どこかの心優しいエンジニアの方の目に留まり、保育士が使いやすい撮影機器を作ってくれたら幸いです。

以下に、私の園で出た理想の撮影機器の機能を載せます。こんなモノができたら、きっと、保育教育業界や子育て家庭にも売れるかも?


・子どもが撮影されているのに気づかないデザイン

→大きさ、形、操作方法

→指輪型、時計型、メガネ型とか

・本当にどこにでも置ける定点カメラ

→どんな形にもなる脚立に対応するカメラ

・特定の子どものことをずっと追い続けるカメラ

・超小型で撮影専用機器で良いけど、撮影したものは自動でiPad、iPhoneに共有される。事前に登録している子どもの顔ごとにデータが自動で分けられる。

・撮影開始までがワンタッチで、自分の視野を撮影できる

→保育中、撮りたいと思った時に手元に機器が無い、他のことで手が離せない、ということは本当に多い。残しておきたい、誰かと共有したい子どものその時だけの姿を収めたい。

・防水で汚れとかにも強い

・動画からスクショして画像、写真にする際に画質がキレイ、操作簡単、余計な黒い枠とか入らない、サイズが整っている


届きますように。伝わりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?