見出し画像

コーヒーを飲んで健康になろう~ダイエット効果も?!

こんにちは。
株式会社イッテンコスメお客様センターの山口ゆりです。

ホッと一息したいとき、ストレスが溜まっているとき、特に理由がなくても気が付くとコーヒーを飲んでしまっていて、最近少し飲み過ぎかな~と気にしているんです。

会社には一杯づつ抽出するタイプのコーヒーサーバーがあり、いつでも飲み放題!
ありがたいことに無料で^^

豆の種類も選べて、気になりながらやっぱり飲み過ぎちゃうんですよね。
一日に3~4杯は飲んでいるような。

なので、家では飲み過ぎないように!
と思っていても食後に寝る前にと我慢できずに飲んでしまいます。

コーヒー中毒ですかね?

実際にコーヒーの飲み過ぎは身体に悪いのか?ちょっと調べてみたんですが!

画像1


実は、コーヒーには『クロロゲン酸』と呼ばれる強い抗酸化作用がある栄養成分が豊富に含まれていて様々な健康効果があるそうです。

コーヒーと言えば、カフェインというイメージですが、クロロゲン酸は5%~10%という量が含まれていて、カフェインよりも多く含有されているそうです。

毎日のコーヒーには思わぬ健康効果が!

1日に3杯から6杯のコーヒーの摂取で糖尿病や心疾患、肝臓病などの疾患のリスクを低減させる効果があることも確認されているとの事でした。

画像3


◆クロロゲン酸ポリフェノールのうれしい効果

①抗酸化作用

脳がストレスを感じると、体の老化の原因となる力を持った酸素が体内に過剰に発生してしまいます。
しかし、クロロゲン酸は、この酸素によるダメージから体内の細胞を守ってくれて老化を防ぐことができます。

②ダイエット効果

クロロゲン酸には、脂肪の蓄積を抑える働きがあるので、脂肪肝を予防することが可能です。
また、血糖値の上昇を抑え、脂肪の燃焼をサポートする働きもあるためダイエットにも効果的です。

画像2

③血流を調節

クロロゲン酸は血流の調整機能を改善する働きがあるため飲み続けると、
冷え性や寝つきの悪さの改善がみられます。
また、血流の働きがよくなることにより美肌効果も期待できます。


調べてみてすごく安心しました。

毎日数杯のコーヒーが知らず知らずに私の美容と健康を支えてくれているかもしれませんね。

でも、やはりカフェインの取りすぎも少し気になるので、夜寝る前のコーヒーは控えようと思います。

皆さんも1日3杯のコーヒーを目安にコーヒーブレイクしてください。


株式会社イッテンコスメお客様センター 山口ゆり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?