見出し画像

[アースデイ]捨てない断捨離

4月22日は「アースデー」🌍
地球環境保全のために様々な取り組みが行われる国際的なイベントです🎀

皆さんがそれぞれに出来ることを、ほんの少しだけでも考えてみませんか?😊✨

私は衣替えと併せて着なくなった服のリサイクルをしてきました♻︎👕👚

衣服は私たちにとって生活必需品の1つです。
2021年に発表された「The State of Fashion 2021」のレポートによると、世界で生産された衣服の総量は、なんと約1,050億着超え‼️😲

そんな中で着なくなった衣服をただ捨ててしまうと、ゴミとして廃棄処分されるため環境に負荷をかけることになります🌏💦

世界で毎年廃棄される衣服の量は約920万トンにも上り、このうち約80%は焼却されたり、埋立されたりするのが現状なんです🥲︎

だからこそ衣服のリサイクルを少しずつでも実践するだけでも資源の節約に大きく貢献できるんですよね🙆🏻‍♀️☘️*

私たち一人一人が、出来ることからアクションを起こして、次世代へと美しい地球環境を繋いでいけますように…🙏🏻🌍💗⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?