見出し画像

ついに3次元にこの人たちが!!㊗️『准教授・高槻彰良の推察』ドラマ化決定!

准教授・高槻彰良の推察6が発刊されてはや1か月になろうとしている今日。ようやく、ようやく最新刊を読めました!!もちろん発刊日には手元にお迎えしていたのですが、ちょうど5月〜今にかけて我が家の猫様の様子が急変し、なかなかに大変な日々を過ごしていたので読めていませんでした。私のTwitterやインスタグラムをご覧になっている方はご存知だと思いますが、ようやく少し落ち着きまして(たぶん)ゆっくりと高槻の世界に入ることができました。

基本的に、私は内容に深く触れたものは書きません。インターネットや本の帯に書かれてある〝あらすじ〟以外のことは、読む前にあまり知りたくないタイプなんです。同じような人も居ると思うので、Twitterやインスタに読了記事をupしても、いつもあらすじ以外のことはぼんやりした書き方にしていますので、ぜひ気になった方は実際に本を手に取って読んでみてくださいね!

今回もココアを用意して、読み進めました。マシュマロは無し。美味しいマシュマロを知っている友達がいるので、次作を読む時はそのマシュマロも用意しようと思っています。そして我が家には猫のマグカップしかないので、その絵を大型犬と思いながら飲みます。そうそう、澤村先生のおうちには、とってもかわいい猫さんが居るんですよ。ドラマ化から澤村先生を知った方もぜひ、猫さんにも注目してみてくださいね。


前巻はちょっと不穏というか、心配な終わり方をしていたので、どうなるんだろう?とドキドキしながらページをめくりました。(今回も鈴木次郎先生のイラストが素敵です!!)読み進めると、もう一気です。澤村先生の作品はどれもテンポがちょうど良くて、私はひたすらその世界に浸って現実に帰ってきません。そして民俗学や怪談・過去と現在と、現代社会とが絶妙に交錯して混ざり合って、民俗学や怪談にあまり興味が無い人でも楽しめる作品だと思います。めちゃくちゃ調べてるのが伝わってくるし、繋げ方も本当に上手だなあと、いつも勝手に惚れ惚れしています。今回もとっても面白かった!

個人的には、作中に出てきたとある小説のところで「あっ!」となり、これはアレだよな?アノ先生の小説だよな?って事は、高槻も尚哉もアノ先生の読者なのか!?え、ちょっと待って。てことは、高槻も尚哉も澤村先生の読者ってことじゃない??面白い!!となりました(笑)←わかる人にはわかるネタ

※6/30追記・・・澤村先生いわく〝デビュー作のシリーズを読んでくださっている方へのささやかなサービス〟だそうです。こういうの嬉しいですね!


7月16日にはEXも発売予定だし、7月26日にはコミック2巻も発売になるし、その後はドラマ化だし、まだまだ楽しみは続きますね。各先生方はとってもお忙しいとは思いますが・・・どうぞ身体にはお気をつけてくださいね。

ちなみに、以前このnoteでも触れた『伊野尾ブルーネイルチップ』で久しぶりに連絡をくださった依頼主の花嫁さまは、伊野尾さんの帯が出るのを待っているそう。出たらまとめて高槻シリーズを購入する予定なんだとか。旦那さまには面白いから早く買ってきて!と言われているそうですが(笑)

なるほど。伊野尾さんファン、神宮寺さんファンの方はそういう方も多いかも知れませんね。ではそういう方はぜひ、その間にコミックをお手に取ってはいかがでしょうか?相尾灯自先生によって描かれる高槻の世界も、素敵な漫画になっていますよ。

澤村先生がおっしゃっていた2.5次元、いや2.7次元のドラマを楽しみに、原作とコミックで楽しみながら待ちましょう!


今日もまた、高槻が澤村先生に甘い誘いをしていましたね。私もミスドの新作はいつも澤村先生のツイートで知ります。高槻シリーズにもそろそろミスドが出てくるのかな・・・

画像1

▶︎澤村御影Twitter

▶︎准教授・高槻彰良の推察ドラマ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?