見出し画像

エゴサーチと伊野尾慧さん

突然ですが、皆さんはエゴサーチをしてみたことはありますか?私は自分の屋号を半年に1度くらいのペースでエゴサーチしています。どんな感じでやるのかというと、

①屋号である〝nische by herz bullet〟

②ブライダルネイルチップ、東京、オーダーメイドなどの言葉を組み合わせたもの

これでインターネットで検索すると、色々なページがヒットします。②で検索すると、有難いことに1スクロール以内に表示されます。私の場合、ネイルチップでご利用いただくお客様の半数以上は『ネットで検索して見つけました』とおっしゃいます。その次がインスタグラム、そして紹介と続きます。この中の『ネットで検索して見つけました』には、まとめサイトで写真を使用して紹介していただいているものもあります。大手ウェディングサイトだと、使用しても良いですか?と許可を求める連絡がありますがそれは少数で、ほとんどの場合は連絡なしでの使用です。なので、エゴサをして初めて、こんな記事に載ってるんだーとか、だからあの記事のリーチ数が伸びてるのか、などを知ることになります。今回はそのうちのひとつのお話。

先日、久しぶりにエゴサをしました。すると見慣れたサイトの羅列の中に、初めて見る記事が出てきたのでクリックしてみました。


エゴサーチで見つけた記事

ブライダルネイル【2021年春】人気のおすすめネイルをご紹介!

今回新たに見つけたのは上記のまとめ記事。初出が2020年2月12日、更新が2020年10月21日なので、気付くのに1年半くらいかかってますね(笑)ブライダル事業をメインに打ち出しているので、ブライダルネイルなどのウェディングまとめサイトに取り上げていただくことが多いのですが、今回もブライダルネイルでした。

2つの記事が使用されていたのですが、どちらもネイルチップの記事でした。それ自体は珍しくないのですが、よくよく見たらTwitterのアイコン。Twitterを始めたばかりの頃に少しツイートしていたものが採用されていました。(現在はモチーフネイルを固定ツイにしているくらいで、ネイルに関するツイートはほぼしていません)

なのでまずそれにびっくり。今まではインスタグラムかピンタレストの記事が使用されていることがほとんどだったので、まさかあの少ないTwitter投稿写真の中から使用されたと思うと驚愕でした。

ただ、Twitterは文字数が少ないので、説明も全く出来ていません。単なるまとめ記事に期待をするのは違うのかも知れませんが、せめて『これはネイルチップだ』くらい書いて欲しかった。インスタへ飛んで、その写真を見つけ出し、どういう想いで作られたのか、会場はどこなのか、など大手ウェディングの担当者はたいてい調べ上げたうえで記事にしてくれています。ここでまた〝書き手による違い〟を感じたのでした。まあでも、使っていただけるだけで有り難いのでそれだけでも嬉しいのですが・・・

なんとなくそんな事を思って、使用されたツイート2つをリツイートしてみました。私のTwitterはコチラです←

そしてふと、どうせならこの子を拾って欲しかったな。今なら話題にもなってるし。と思って、もう1つ、別の過去ツイをリツイートしました。


著名人の影響力

それが表題にもある、伊野尾慧さんに関する記事。やっと伊野尾さんの名前が出ましたね(笑)私がリツイートした過去ツイは、2019年に前撮り・挙式披露宴をされた花嫁さまから依頼された、ブライダルネイルチップです。

画像1

こちらの花嫁さまは、Hey!Say!JUMPの伊野尾慧さんの大ファンでした。伊野尾さんの担当カラーが『青』だそうで、青を使ったチップにしたいとのご希望でした。その時に制作したネイルチップが写真のものです。当時も、いくつかのウェディングのまとめサイトで掲載していただき、反響もあったチップです。

何気なく呟き、寝て、翌日いつも通りに仕事に行きました。仕事を終えて携帯を見ると、Twitterの通知数が異常な数字を知らせていました。え?何事??となっているところに一通のラインが目に入りました。差出人はその、伊野尾ブルーネイルチップを依頼された花嫁さまでした。読んでみると、近況報告とともにびっくりする一文が。

ふとTwitterを見てたら、いつみさんのTLが澤村先生にリツイートされているのを見かけてびっくりして、、、、

そうです。なんと、昨夜ふと呟いた〝どうせならこの子を拾ってくれよ〟ツイートの伊野尾ブルーネイルチップを、澤村御影先生がリツイートしてくださっていたんです!それを、依頼主の花嫁さまが見かけて、連絡をくださいました。


澤村先生の影響力✖️ジャニーズの影響力

澤村御影先生というのは、『准教授・高槻彰良の推察』という小説を書いている方です。私は澤村先生のデビュー作『憧れの作家は人間じゃありませんでした』から読ませていただいていて、現在執筆中の高槻シリーズも大好きなんです。

そしてこの高槻シリーズは、コミカライズされ、7月27日に2巻の発売が決定しているのですが、なんとなんと連続ドラマ化が決定!!

准教授・高槻彰良の推察 ドラマ情報

主演のHey!Say!JUMPの伊野尾慧さんが高槻彰良を、そしてバディの深町尚哉をKing & Princeの神宮寺勇太さんが演じられます。話の内容にはここでは触れませんが、めちゃくちゃ面白いので皆さん、ドラマ放送までにぜひとも小説を読んでください!現在6巻が発刊されたばかりです。さらに『高槻彰良の推察EX』という、あの人目線でのお話や、この人目線でのお話が詰まった作品が7月16日発売予定です!

話は戻って、

澤村先生が『伊野尾ブルーネイルチップ』をリツイートしてくださり、さらに澤村先生ファンの方、高槻シリーズファンの方、そして伊野尾さんファンの方、神宮寺さんファンの方がたくさんいいねやリツイートをしてくださいました。こうして、一晩のうちに伊野尾ブルーネイルチップは、たくさんの人の目に留めてもらうことが出来ました。

そんなつもりで呟いたのではないのですが、こんなにもたくさんの方に見ていただけて嬉しかったです。そして何より、依頼主さまが〝私に連絡できるキッカケになった〟のが、本当に嬉しかった。式後、妊娠がわかり、慌ただしい日々になりますね。なんて言っていたのがもう1年半前。あっという間に日時が経過し、コロナ禍もありいつの間にか今日。そんな時に見かけた、私のツイート。さすが、伊野尾さんファン。情報掴んでますね!高槻めっちゃおもろいから読んでね!と、すかさず原作を推しておきました。また繋げてくださった澤村先生、高槻シリーズ、そして伊野尾さん、神宮寺さんに感謝です。ありがとうございました。

いやぁ、著名人の影響力って凄い。

やっぱりジャニーズって強い。

そして、ファンのアンテナって凄い。

ドラマ化を機に、たくさんの人が高槻シリーズを知って、澤村先生を知ってくれることになるのは1ファンとしてとっても嬉しい。きっとみんな高槻や尚哉や健ちゃんを好きになるだろうなぁ。他にもたくさん良いキャラが登場するよ。

みんな、第1話放送日には、ココアを飲みながらドラマを見ようね!マシュマロもお忘れなく。


▶︎ 澤村御影Twitter

准教授・高槻彰良の推察ウィキペディア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?