見出し画像

Saas企業から学んで…

みなさん、こんにちは!
エデュケアの山村です☺

Future Gripでは新サービス等のリリースを控えていることから、今後セールスやカスタマーサクセス等の強化のためにSalesforceと先日契約させていただきました。

Salesforceはマーケティングオートメーション、営業支援とシステム、顧客管理における企業では世界トップのSaas企業です。

私は前職でもSalesforceを使用していたのですが、正直直接説明等をお聞きした中で、他にも使用方法があったり、きちんと上手く使えていなかったことを痛感しました。

せっかくの機会もあり、戦略的に導入し、よりお客様の声と反応をいただきながら、業界へ支援ができたらと考えました。

そして私としても何よりも世界トップのマーケティング、セールス、カスタマーサクセスのやり方、考え方を体感できる、そして何よりも異業種の考え方を取り入れることができるというのが大きな価値です。

やはり異業種から学べる事は沢山ありますし、活用できることは多くありますので、どんどん反映していこうと思っています。それは職員や利用者や保護者、地域のためにです。

初動に向けて3ヶ月程、定期的にSalesforceの担当の方とミーティングをしてきましたが、改めてそのサービスクオリティとセールスレベルの高さに驚きました。

そして担当者が私と同年代の方が担当してくれたということで、親近感もあり、何よりも親身になってくれます。

まずはスタートラインに立てたので、来月からFuture Gripとしてもメールマガジンをスタートしていきます。※次回の内容はメルマガの案内を送らせていただきます。

また今後は、顧客先の皆様が成功のしていくために、色々と模索していきます。しかしながら設定段階でも必要性の内容が項目ごとに並べられ、ほぼ自動的にクロスセルされていると考えてみると、素晴らしい事業です。

これからは請求書等の発送も自動化し、契約書等のデータ保管なども少しずつ実装していく予定です。使い手にも寄りますが、ワンストップ性はこのSaas事業でも重要ですね。

顧客課題は1つだけではありませんし、これらを深く掘れば、小さな課題もありますし、大きくなってもワンストップで解決できるのなら価値としても高いですし、言うまでもありませんが、まさにそんな素晴らしいサービスです。

私としては仕組み等も驚きましたが、素晴らしいサービスに出会えたのが何よりです。

介護や福祉業界のデジタルトランスフォーメーションというのは、ICTの普及とともに定着しつつありますが、まだまだです。

業界の将来を考えるとなると、これから益々必要性と重要性が増してくると思います。

介護ではLIFEがこの1年ちょっと走ってきましたが、福祉についてはまだまだ。24年度改定で動くと思いますが、やはりデジタルリテラシー等もあります。

LIFEと言えば、またご報告させていただきますが、コラボ企画をいただきましたので、報告ができるタイミングがありましたらお伝えいたします。

使いこなせる、こなせない議論などをしてる場合ではなく、自分たちは何を目指し、そのためになを実現するべきで、そこに導いてくれるパートナーとしてのテクノロジーやデジタルを積極的に導入する時期かもしれません。

「何かをはじめたらいいかをわからない」

そんなこともあると思います。

私も最近介護福祉のICT会社さんと定期的に打ち合わせの機会をいただいているのですが、私としてもこのようなSalesforceから得た学びをはじめ、DXやICTについてもから背中を押せる立場として業界のお役に立てれれば嬉しいと思いました。

ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?