見出し画像

この視点があるか、ないか

今日おばあちゃんとランチへ行ってきました。
おばあちゃんが昔よく行っていた、やきもの散歩道というエリアを歩きながらお食事処を探していました。
以前ここで職人が陶器やいろんなものを作っていた場所を上手く改築し、現在はカフェやクラフトのお店などになっていました。昔と今が上手く合わさっており素敵な空間がたくさんありました。

さて、おばあちゃんとの会話は面白く、今日も気づきがありました。

今朝畑に行っていたようなのですが、その時に「クワを大きく振り回せるって幸せだな〜」と感じたそうです。
※クワ(鍬)とは畑を耕す時に使う農工具です。
おばあちゃんのお友達の中には、お家から出かけることもなくずっとテレビを見ている生活をしている人もいるそうなのです。
やはり身体が丈夫で、動けることが何より大切でありがたいことだな。と、この会話で思ったのです。

幸せってこういう普段の生活に在る。そして、ここに気づけるか、気付けないかで心の豊かさにも関わってくるのだと・・。


最後までお読みいただき、ありがとございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?