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情報の伝え方、伝わり方

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ビジネスチャットの導入

ここ近年、仕事でChatworkやSlackなどを使うことが多くなって来ましたが、日常的に利用している方はたぶん多いかと思います。

いわゆる”ビジネスチャットを導入する会社が増えている”ってことなんですが、これ業務効率化のツールとしては使えるかも知れません。

ただ、在宅ワークがラクになった一方で、「チャットだとうまく伝わらない」という問題も発生しやすくなってきてます。

それはなぜなのか?というと、「感情の方向付けが難しいから」なんです。要するに、この様な状態では「メラビアンの法則 」と言うものが働くからなんです。

と言うことで、今回は情報の伝え方・伝わり方についてお伝えしたいと思います。

非言語と言語の対比

つまり、人は見た目が9割ってことです。メラビアンの法則で言うとコミュニケーションで情報が伝わる割合は...

・視覚情報(見た目・表情):55%
・聴覚情報(声の感じ・トーン):38%
・言語情報(言葉・内容):7%

です。これを非言語(non-verbal)と言語(verbal)に分けると、

< 93% 対 7% >

なんです。と言うことは、「見た目が大事」だし、「何を言うかよりも第一印象が重要」ってことになります。

…このような話を、もしかして聞いたことがあるかも知れませんが、これはちょっとした誤解なんです。

実験の趣旨とは違う

元々の実験とは、表情と声のトーンを受け取って、言っていることが矛盾するときに、何が決め手になるのか?ってそんな内容です。

身近な例で考えてみると、「バカ(アホ)かお前は...」と笑顔で言われたらどう感じるか、みたいな話です。あくまで例えですが。

まぁ、普通の解釈ですと、"お前はバカ(アホ)だ!最低だよ!"ってニュアンスではなく、"あ〜、仕方ないなぁ"という感じだったり、単にからかっているだけの印象になります。

では、結論はどうなのか?というと、「言語情報が10%以下ってことは確たるエビデンスはないですが...やっぱり見た目や声が大事だよね」ってところに落ちつくことが多いですね。

言語情報の伝わり方

そうすると、なぜチャットは伝わらないのか?ですが、答えはもちろん、視覚や聴覚からの情報が少ないからと言うことになります。

ほぼ言語情報だけなので、「思ったように伝わらない…」「えっ、つまりなにが言いたいの?」なんて問題が起きてしまうわけです。

つまり、…言語情報とは、めちゃくちゃインパクト強いってことです。…ただし、言語だけでは発信者の感情がわからないんです。

相手の顔が見えないと言う事は、相手の感情がわからないのであって、さらには受け手が無駄に想像して、不安にもなるってことです。

だから言語情報、言葉という強力なメッセージに表情や声が加わると、「感情の方向付けがされる」ので、相手のメッセージがより正確に伝わると言うことになります。

実際の話、仕事用のチャットでモヤモヤしていたけど、Zoomで話したらスッキリしたとか、別に相手が笑顔じゃなくても、ただ淡々と話が進んで、それだけで気持ちが晴れた...という体験談もあるくらいです。

この話を聞いてピンと来たと思いますが、チャットで一番ストレスになるのは、「相手の感情がわからない」ってことですよね。

感情の方向付けを示す

つまり、「感情の方向付けがされていない」んです。人は、相手が怒っているならどう怒っているのか知りたいし、相手が無感情なら、その事実を知りたいんだな…と言うことです。

じゃあ解決策はどうすれば良いのか?というと、1つは「😄絵文字や^_^顔文字を使う」ことですね。

テキストに感情を入れ込むことで、広義の情報が正確に伝わると考えられた結果、こういう絵文字のようなものが発明されたんでしょう。

より本質的な解決策は、おそらく「相手へのケア」ですね。これに尽きると思います。

情報は伝えたと思っていても伝わってない事が往々にしてあります。なので、伝わるように伝えるってことがホスピタリティーであり、それが相手に対してのケアだと思います。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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