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成果を出せる人、できる人とは?

ストレスの根源

先日、成果が求められるものに対して、かなり反応が悪く、しかも期限内に納品されないと言う事態が発生しました。

実はこれ、後でわかったことですが、順調に物事が進んでいなかったことが原因だったと思われます。で、これが結構怠慢な仕事の仕方だと感じたワケです。

それは外注先に出したもので、仕事はもちろん能力云々に左右されますが、普通に取り掛かれば、多く見積もって3週間程度で終わるはずの作業です。

けど、その外注先は他にも案件を抱えていることを考慮してあげて、大サービスして7週間の期間で納品できるように期限を決めました。

しかし、期限内に仕上がって来ないし、いまだに未納です。連絡もほぼ無いし、こちらからしてもレスポンスが遅くイライラするばかりです。

できる人って?

仕事に対するクオリティの問題もありますが、それより本質的な箇所のレベルがかなり低いなと感じました。このレベルが低いと及ぼす影響は成果に直結しますので、ホントこれは頭が痛い話です。

成果を出す人と、成果が出ない人との違いは何か?その前に、できる人とできない人の違いは何か?ってことです。

この違いが分かれば、成果を出す人と同じことをして成果が出ない人と違うことをすれば成果が出る可能性が高くなると考えられます。

ということで、今回は成果を出せる人、できる人ってどんな人なのか?を分析してみてわかったことをお伝えしたいと思います。

基本的な考え

成果を出せる人、できる人とは、って考えた時改めて強く感じるのは、「まめな報告・連絡・相談」の重要性です。

成果を出す人は、上手くいっていることはもちろんですが、上手くいっていないことも随時、報告・連絡・相談をする傾向にあります。

それに対して成果が出ない人、できない人は、報告・連絡・相談の頻度が落ちていくか、少ないか、若しくは全く無いか、です。

極端にいえば、連絡がないことに対する問い合わせにさえ、レスポンスが遅く終いには返信がなくなってしまうってことです。

今回、まんまとこのパターンにハマってしまって、一気にフラストレーションがマックス状態になってしまったわけです。

ポジ的に言うと

連絡が出来ないこのパターンに陥る人の共通点の1つに、完璧主義ってことが挙げられるかもしれません。

報告するにしても、連絡するにしても、相談するにしても、自分が納得できる形になったら、何とかすると思われている可能性は高いです。

ちゃんとしないと、と思って時間をかけて時間をかけてしまったんだからもっと、ちゃんとしたものにしないと、と思うんでしょうね。

さらに時間をかけてここまで時間をかけてしまったんだからさらに、ちゃんとしたものにしないと、って完璧さを追求してしまうんでしょうね。

で、また時間をかけて...と言うループにハマり結局、報告も、連絡も、相談もできなくなってしまうということなんでしょう。

これって、自分で自分の首をしめていないか?って事ですが、思い当たる節は誰にでもあるでしょう。

習慣化が大事

60%で出して80%に改善していくって話は聞いたことがありますが、完璧にしたつもりでも、タイミングを逸する...なんてこともよくある話ですよ。

タイミングよりも、都度報告する習慣があれば、フィードバックを受けて改善するスピードも早くなるはずなのに、それが出来ないってことです。

要するに、報連相がいかに大事かって事ですね。これができない人は、結局何をしても何をさせても、成功はしないし出来ないんでしょう。

もし、躓いても躓いたところで報連相がなければ、自分なりに考えて自分の答えで対処してしまうので、結局問題の解決に至ってないですね。

道徳的なレベル

成功とは周囲が認めなければ意味がないですので、外に意見を求めることができるかできないかで成功の可否が決まるってことだと思います。

成果を出せる人、できる人って外に意見を求め、それを真摯に受け止め、きちんと相談と報告ができる人なんだなと思います。

分析してみてわかったことは、結局そんなに難しいことが求められるわけでもなく、特殊な能力やスキルが必要なわけでもないってことです。

人が人としての道を踏み誤ることなく、道徳的なレベルがごく普通に有れば成功出来るしその可能性は十分にあるということですね。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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K様

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それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

おまけ

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最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


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