伝えたいことは1メッセージ
沢山のことを伝えようとしてないか
なぜ商品の価値はうまく伝わらないのか?ですが、「商品の価値がうまくお客さんに伝わらないんです」ってよくある話ですよね。
例えば「ウチの商品・サービスは、AとBとCっていう特徴があって、すごくいいものなんですけど、なかなか伝わらなくて、どうやったらうまく伝わりますか?」と言った場合、実は、ここに問題があります。
うまく価値が伝わらない原因で、良くあるパターンが、『伝えるメッセージを1つに絞れていない』ということです。
これはよくある間違いで、「沢山のことを伝えようとすると、結局お客さんの頭には何も残らない」のです。
と言うことで今回は、伝えたい事はたくさんあるかも知れませんが「メッセージは一つに絞る」ってことについてお伝えしたいと思います。
メッセージは一つに絞る
実際にビジネスがうまくいっている企業のほとんどは、必ず1つのコトを伝えるように集中しています。
例えば、アップル。1976年4月に設立されたアップルですが、最初の30年は「使いやすさ」を売りにしていました。
というのも当時は、パソコンが出たばかりで、パソコンといえば『難しい!複雑だ!』という印象が強かったので、他のパソコンと差別化する意味も含めて「直感的に操作できて使いやすい!」というたった1つのメッセージを、30年言い続けていました。
そして、それが浸透すると、次は「アップル=かっこいい」というメッセージに切り替えたのです!
今では、店の外観や内装、iPhoneのデザインや、CMまで「かっこいい」というメッセージにして、たった1つを伝えるために徹底していますよね。
今、iPhoneっていろんなことが出来ます。でも、それらについてはほとんど触れていません。伝えてるのは「かっこいい」の1メッセージのみです。
他にも、自動車のボルボと聞けば、ほとんどの人は「安全性」を思い浮かべるでしょうし、ドミノピザと言えば「30分お届け」を思い浮かべます。
このように、ビジネスがうまくいってる会社は必ずメッセージを一つに絞って伝えています。
ウチの戦略的なメッセージ
ちなみに弊社のオリジナルブランド「社長の戦略講座」では、「メッセージの伝え方で結果は変わる」と言ってます。
他にも言いたい事は山ほどありますが、集約すると集客もセールスもマネジメントも全てにおいて「メッセージの伝え方で結果は変わる」に終始すると考えています。
ブランドイメージとして最近では、「輸入されたマーケティング」と「国文学・国史・神道(40年の経験)」を融合させ「唯一無二の日本風商売繁盛戦略」と言ってます。
ご存知の通り、マーケティングは幅が広く言いたい事は多いですが、ほとんどのマーケターは輸入されたものそのまま伝えていますので大差無いです。
しかし、私が輸入されたマーケティングメソッドを日本人向けにカスタマイズできるのは、日本文学を40年学んだ経験を基にアイディアやアドバイスを紡ぎ出すから、差別化できてます。
なぜこのメッセージなのかというと、自ら輸入されたマーケティングを実践した時、抱いた違和感と日本人に合うはずがない感覚でした。
こんな輸入モンの猿真似で、ましてや日本人同士でビジネス(商売)してもうまくいくはずがないだろうって思ったからなんです。
沢山あれば結局何も伝わらない
話は元に戻しますが、問題は、商品の良い点をAもBもCも全部伝えようとしているコトにあります。そのせいで、結局何も伝わらないって事です。
例えば、何でもしますってコンサルタントなら「色々言ってたけど...結局なにが得意なの...?何ができるの...?どうやって結果だしてくれるの...?」と思うはずですよね。
そして、しばらくするとその人のことは忘れます。なので、必ず1つのメッセージに絞る必要があるんです。
でも、伝えたいことが沢山ある中から、どうやって1つに絞ったらいいのか? ですが、それは集客したいと思っている、理想のお客さんが1番求めているコト1つに絞るだけです。
ここに気をつければ、商品価値は、今より何倍も伝わります。沢山伝え たい気持ちを“ぐっ”と堪えて、メッセージを1つに絞る事です!
はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。
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