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伝えたいことは1メッセージ


沢山のことを伝えようとしてないか

なぜ商品の価値はうまく伝わらないのか?ですが、「商品の価値がうまくお客さんに伝わらないんです」ってよくある話ですよね。

例えば「ウチの商品・サービスは、AとBとCっていう特徴があって、すごくいいものなんですけど、なかなか伝わらなくて、どうやったらうまく伝わりますか?」と言った場合、実は、ここに問題があります。

うまく価値が伝わらない原因で、良くあるパターンが、『伝えるメッセージを1つに絞れていない』ということです。

これはよくある間違いで、「沢山のことを伝えようとすると、結局お客さんの頭には何も残らない」のです。

と言うことで今回は、伝えたい事はたくさんあるかも知れませんが「メッセージは一つに絞る」ってことについてお伝えしたいと思います。

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メッセージは一つに絞る

実際にビジネスがうまくいっている企業のほとんどは、必ず1つのコトを伝えるように集中しています。

例えば、アップル。1976年4月に設立されたアップルですが、最初の30年は「使いやすさ」を売りにしていました。

というのも当時は、パソコンが出たばかりで、パソコンといえば『難しい!複雑だ!』という印象が強かったので、他のパソコンと差別化する意味も含めて「直感的に操作できて使いやすい!」というたった1つのメッセージを、30年言い続けていました。

そして、それが浸透すると、次は「アップル=かっこいい」というメッセージに切り替えたのです!

今では、店の外観や内装、iPhoneのデザインや、CMまで「かっこいい」というメッセージにして、たった1つを伝えるために徹底していますよね。

今、iPhoneっていろんなことが出来ます。でも、それらについてはほとんど触れていません。伝えてるのは「かっこいい」の1メッセージのみです。

他にも、自動車のボルボと聞けば、ほとんどの人は「安全性」を思い浮かべるでしょうし、ドミノピザと言えば「30分お届け」を思い浮かべます。

このように、ビジネスがうまくいってる会社は必ずメッセージを一つに絞って伝えています。

ウチの戦略的なメッセージ

ちなみに弊社のオリジナルブランド「社長の戦略講座」では、「メッセージの伝え方で結果は変わる」と言ってます。

他にも言いたい事は山ほどありますが、集約すると集客もセールスもマネジメントも全てにおいて「メッセージの伝え方で結果は変わる」に終始すると考えています。

ブランドイメージとして最近では、「輸入されたマーケティング」と「国文学・国史・神道(40年の経験)」を融合させ「唯一無二の日本風商売繁盛戦略」と言ってます。

ご存知の通り、マーケティングは幅が広く言いたい事は多いですが、ほとんどのマーケターは輸入されたものそのまま伝えていますので大差無いです。

しかし、私が輸入されたマーケティングメソッドを日本人向けにカスタマイズできるのは、日本文学を40年学んだ経験を基にアイディアやアドバイスを紡ぎ出すから、差別化できてます。

なぜこのメッセージなのかというと、自ら輸入されたマーケティングを実践した時、抱いた違和感と日本人に合うはずがない感覚でした。

こんな輸入モンの猿真似で、ましてや日本人同士でビジネス(商売)してもうまくいくはずがないだろうって思ったからなんです。

沢山あれば結局何も伝わらない

話は元に戻しますが、問題は、商品の良い点をAもBもCも全部伝えようとしているコトにあります。そのせいで、結局何も伝わらないって事です。

例えば、何でもしますってコンサルタントなら「色々言ってたけど...結局なにが得意なの...?何ができるの...?どうやって結果だしてくれるの...?」と思うはずですよね。

そして、しばらくするとその人のことは忘れます。なので、必ず1つのメッセージに絞る必要があるんです。

でも、伝えたいことが沢山ある中から、どうやって1つに絞ったらいいのか? ですが、それは集客したいと思っている、理想のお客さんが1番求めているコト1つに絞るだけです。

ここに気をつければ、商品価値は、今より何倍も伝わります。沢山伝え たい気持ちを“ぐっ”と堪えて、メッセージを1つに絞る事です!

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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K様

つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。
つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。
それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

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M井様

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須山さん、資料を拝見いたしました。ご提供くださいましてどうもありがとうございました!過去三ヶ月、ソーシャルメディアの勉強を猛烈な勢いで行っておりました。その纏めとして本資料に巡り逢えたような思いでした。基本原則が分かりやすく纏めており、なにより大変読みやすい書き方です(余談ですが、全機器アップルのためMacBookの挿絵が嬉しかったも・・・)
最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


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