仕事を再開して1ヶ月、今思うこと。

「無事に出産が終わったら、座ってるだけでお腹がつかえるなんてことはなくなるはず!子どもが寝ている間にどんどん仕事をして、じゃんじゃんキャリアアップしていこう!」

これは、出産前に息巻いていたわたしの心の声です。

それから数ヶ月、産休が明けて仕事を再開してみて、思うことがあったのでお話しします。

* * *

産休明けで実際にできたこと

産休明けの仕事で思うこと

わたしは個人事業主なので、本来なら産休・育休という概念はありません。
働けない時期があれば、クライアントさんとの契約も切れてしまうという状況ですし、当然、仕事を休んでいるあいだの収入はゼロになります。

ただ、本当にありがたいことに、今一緒にお仕事させていただいているチームの皆様は、わたしの仕事復帰を気を長くして待ってくださっていました。

仕事を再開する折も、「育児が大変だと思うので、納品の数は減って大丈夫ですからね!無理しないで!」と言ってくださっているのです。
(本当に、恵まれていると思います。ありがとうございます)

実際、今月は息子の病院に行くことが多くて、なかなか仕事をする時間がとれず、産休前よりもぐっと納品数が下がってしまいました。

いくら自宅が仕事場とは言え、赤ちゃんの世話と家事をしながら仕事をするのは本当に大変なことだ…と半ば途方に暮れた1ヶ月でした。


焦る糸崎

産休明けの仕事で思うこと

仕事を再開したら、挑戦したいことがたくさんありました。

赤ちゃんの時には特に物入りです。
いまよりも受注量を増やし、収入をアップしたい。
受注だけでなく、他の方法でも収入源を確保したい。

頭の中には計画書が複数存在しており、それを実現するための下準備を始めてはいるものの…どうしても時間が足りず、予定していた計画の何分の1の量も進められない状態。

まだ息子を保育園に入れられるかどうかもわからない今、今後どうやって仕事と育児の両立をすればいいのか、まったく見通しがついていませんでした。

仕事は糊口を凌ぐために当然必要なものですが、仕事をしているということで自分自身の精神を安定させている、という役割もあります。

それはやはり、仕事をしていると自分が社会の一員であるということを実感しやすいからだと思うのです。
頑張りが対価として提供されることもあり、わたしは精神的な豊かさを仕事に求めているところがあります。

それが今月はほとんど仕事ができなかったので、自信を喪失するのと同時に「いつになったら収入をアップするために頑張れるようになる?」
「色々と物入りの子育て中に生活を賄っていけるのだろうか…?」と不安になってしまいました。

これは自分の悪い癖なのですが、わたしには予定通り、あるいは理想通りに物事が進まない時、とても焦ってしまう癖があるのです。


今しかできないこととは?

産休明けの仕事で思うこと

しかし、息子を見ていて気付いたことがありました。
それは、彼はあっという間に大きくなってしまうということ。

もうすぐ生後三ヶ月を迎える息子ですが、産まれてから驚くほど大きく成長しました。
毎日顔が変わりますし、出来ることもどんどん増えています。

そんな彼を見ていると、こんな風にずっと一緒にいられるのは、人生の中で本当に少しの間だ、と思ったのです。

数時間ごとに授乳したり、保湿ケアやオムツ替えをしたり、あやしたり話しかけたり。
もう少し大きくなったら、歯が生えて来たことに気付いたり、離乳食を作ったりもするでしょう。


次の子供を産むかどうかわからないので、ともすれば一生のうちでこの時期にしか体験できないことかもしれません。

そのように考えてみると、確かに仕事が捗らないことにストレスを感じるかもしれないけれど、その分、今しかできない経験をさせてもらっているんですよね。

終わりに


今回は、仕事を再開したからこそわかった、今しか体験することのできない育児の大切さについてお話ししました。

思うように仕事を進められずにもどかしい思いをすることもあるけれど、そのくらい貴重な体験をさせていただいている、ということで、クライアント様にも、息子にも、周りの家族にも感謝しなければならないな、としみじみ感じています。

キャリアアップに関しては、長い目で見ながらゆっくりと展開していきたいと思います。
もちろん、目の前の仕事を一生懸命頑張って!

仕事も子育ても、楽しく両立させていきたいです。


* * *

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スキ、フォローをいただけると
とても励みになります!
ぜひお願いいたします。

フォローくださった方には
お礼に伺いますね。


▼今回と同じテーマでこんな記事も書いています▼

▼併せてこちらもご覧ください▼

▼今回の記事が収録されたマガジンはこちら▼


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#新生活をたのしく

47,843件

いつもありがとうございます。 いただいたサポートは より上質な記事をお届けできるよう 大切に使わせていただきます♪ 新米母ちゃんを ぜひとも応援してください📣