見出し画像

屋久島ぐらし#10 知る人ぞ知る屋久島一周旅~クリスタル岬・中間ガジュマル・西部林道~

とあるお休みの日。

ある女性ガイドさんと仲良くなったのですが、そのガイドさんが屋久島を案内してくれることに。

車もなく島をまだ一周したこともなかったので嬉しい!お天気はあまり良くなかったですがドライブ開始です。

最初に訪れたのはクリスタル岬。

私は全く知らなかったのですが、

細ーくガタガタした道を進んでいきます。これは教えてもらわないと分からない…。

到着してみると

すごいっ!!

まさにインディーンジョーンズの世界みたい!海外にきたような気分になります。

岩をつたって少し冒険。

画像1

自然のテーマパークのようで楽しい笑。

こんなところがあるなんて知りませんでした。この時はカメラを忘れてしまったり、雨が途中で降ってきたりでゆっくりできなかったので、天気がいい時にまた行きたい。

その後は、中間ガジュマルへ。ガジュマルの木が好きという話をしたら連れて行ってくれました。

ここのガジュマルの木は天然。小さな看板から森の中を進んでいくと…

これがガジュマル!

画像2

1本の木かと思っていたのですが、複数のガジュマルの木が群生している場所のようです。

特にここには看板はないので、知らなかったら通り過ぎていたかもしれません…。

沢山のガジュマルの木が絡まり、育っている様子は圧巻。

木登りできるよとのことで、ガジュマルに登ってみることに…!

画像3

ここから見える景色も不思議な世界に迷い込んだかのようで神秘的。ガジュマルの木に包まれているようで幸せでした…。

さてそろそろお昼になったので、ガイドさんおすすめのお店に入ることに。訪れたのは、おそばやさん「松竹」。

画像4

どれも美味しそうだったのですが、このボードを見たら頼まずにはいられない!ということで本日の定食を注文。

画像5

外には素敵なお庭も。

画像6

運ばれてきた定食がこちら!

画像7

画像8

すごいボリュームがあって豪華…!何から食べようか迷ってしまいます。

冷たいお蕎麦は歯ごたえがありダシも美味しいし、カツオの漬け丼は甘めのたれとねっとりとした食感が最高、天ぷらはさくさく…デザートまでついて大満足なのでした。美味しくてペロッと食べてしまった。

雨脚は強くなっていましたが、次のポイントへ。

屋久島は、人2万、シカ2万、サル2万と言われるほど鹿と猿が多い島。森や山に入ればあちこちで見られるというのですが…私はまだ一回も屋久鹿に遭遇したことがありませんでした。

せっかくなので一目見たい!という話をすると、西部林道なら100%会えるよとの情報が。早速向かってみることにしました。

西部林道は、約17キロほどの森林の中にある沿岸道路のこと。森の中の蛇行した道路を冒険していきます。

絶対会える!という言葉を信じ、よーく目をこらしてみますが、、なかなか見つかりません。

と、サルの親子を発見。

画像9

この時期はちょうど子育ての時期で、サルに会うと必ずいるくらい子ザルにも遭遇するのでした。可愛い…。

サルって凶暴なイメージがあったのですが、屋久島のサルはとても大人しい。襲ってくることもないし、人間が近づいてもすぐ逃げたりはしません。

少し進むと、サルの群れを発見!!

画像10

大移動中でした。お邪魔してごめんね…。

サルには会うものの、シカはなかなか見つからず…宮古島でもなかなかウミガメに会えなかった私。あまり運がないのかも…今日は会えないのかなあとあきらめかけていた矢先

いた!!という声。

示してくれたほうを見ると、いたっ!

画像11

道路のわきの道で、こちらをじっと見ながら口をもぐもぐさせているシカを発見!可愛い…。

頭だけしか出ていないのでちょっとシュールですが笑。私だったら絶対見落としていたな…。嬉しくてしばらく見つめてしまいました。

とその後も車を走らせているとあっ

画像12

ここにも!

画像13

合計3頭出会うことができました。屋久シカは普通のしかと比べて身体が一回り小さく、足も短め。標高が高くなるとまた身体のつくりも変わっていくようです。その場所で生きのびるために、どんどん変化していくんですね。面白い。

可愛いシカに出会うことができて本当に良かった。


そのまま西部林道を抜けて途中にあった屋久島灯台へ。

画像14

真っ白な灯台は岬のシンボル!この時は雨がかなり降っていてゆっくり見ることはできませんでしたが、晴れていたら青空と青い海バックにこの白い灯台が映えるんだろうなあと想像しました。

次は永田浜。

画像15


ここは屋久島の中でもウミガメの産卵が一番多くみられる場所だそう。一部の砂浜は囲われて保護されていました。

画像16

ここで少し貝拾い。小さめですが、カラフルな貝やシーガラスも落ちていました。私は貝拾い大好きで、時間があったら無限に拾えてしまいそう。お宝を探すような気持ちになり楽しいんですよね。

いいお土産ができてほくほく。

雨も少しあがり、小腹もすいたのでおやつタイム。

新月堂という老舗のお菓子屋さんで食べようとしていたのですが、今はテイクアウトのみということなので、、ケーキを買って川辺でおやつタイム。

購入したのは屋久島名産のたんかんがたっぷり入ったケーキ。

画像17


ふわふわのスポンジと何層にもなったたんかんとクリームがマッチしていて美味しい~

ドリンクは、椿商店さんのスパイスチャイ。  

画像18

かなりスパイスが効いたチャイ、身体が温まり美味しかったです。

幸せな気持ちになりました。

さあ、一周もあとわずか、、。最後に訪れたのは、田代海岸。

ここでは、海底火山が噴火してできた枕のような形の溶岩、枕状溶岩をみることができます。

画像19

濃い緑や赤茶色の溶岩がゴロゴロ。タイムスリップしたようで面白い。

画像20

画像21


画像22

カメの手(甲殻類の仲間)も発見しました!

画像23

こんな可愛らしい顔をしたカニも笑。

画像24

夜は、パノラマというまた素敵なダイニングバーでご飯。

おしゃれかつ、地元の食材も使っていて美味しかったです。

画像25

画像26

画像27

画像28

はじめての屋久島一周旅。中の山や森は行ったけれど、ぐるっと一周したのははじめてだったので、屋久島ってこんな島なのかと改めて感じることができて楽しかったです。

やっぱり屋久島のことをよく知る地元の方に案内していただくのが一番ですね!充実した一日になりました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?