見出し画像

ヤマガタフルデイズ

俺は山形生まれ さくらんぼ育ち 
 
まわりの奴は 大体ずーずー弁 
 
んだ だべ にゃあ けろ これが公用語

噂すりゃ 速攻で広まる この田舎(まち)
 
駅と BIGBOY  
 
そう唯一の遊び場で ダベる延々と  
 
電車なら an hour に1本 逃したら最後  
 
マジ不便 なにもねえまち  
 
そう思ってた 本当に 
 
だが時は経ち 今じゃ一児の親  
  
そこらじゅうに 人 ヒト 人の 
 
ここ Tokyo で   
 
やっと気づいたんだ マジでお前最高  
 
気の利いた遊び場なんて いらねぇんだ  
 
So あの日あの空の下  
 
学校サボり  
 
友達(ダチ)とチャリこいで  
 
見たあの景色  
 
仲間たち 大人たち 自然たちを  
    
今日も 感謝して思い出す  
    
美しき 我が HOME
 
 
◇  
  
 
「# この街がすき」のテーマを見たとき、
地元山形と一緒になぜか Dragon Ash の
"Grateful Days" を思い出した。 
   

 
最後に地元に帰ったのはまだ独身だった頃。 
  
 
「今年こそは!」と言い続けてあっというまに7年近く経ってしまった。  
  
 
娘を出産し、仕事にも復帰して落ち着いた頃、「絶対に、今年こそは」と言っていた矢先に 前代未聞の感染症到来。 
  
 
久しぶりに話す友人から聞く地元の風景は、 私の記憶とは大きく違っていた。 
 
 
いつも一緒にバカした小中高の友人たち。
 

いつも気遣ってくれたバイト先のラーメン屋の旦那さんと奥さん。 
 

「はやく帰ってこいず」 
 
 
もう実家と呼べる家はないけれど、今でも私の帰りを待ってくれる人たちがいる。 
 
 
夫と娘に、見せたい景色がたくさんある。 
 
 
会わせたい人たちがたくさんいる。 
 
 
今年こそは、地元に帰りたいなぁ。

  


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?