見出し画像

BUMP OF CHICKEN「SOUVENIR」でクリーン時間

見えないものを見ようとして
望遠鏡を覗き込んだ

このフレーズだけでパンプだと
わかった人。
私と世代が同じですね(笑)

パンプの代表曲が
今変わろうとしてますねー
SPY×FAMILYのオープニングの曲
めちゃくちゃ
疾走感があって
テンションが上がる曲!
私も大好きです。

さて。
題名にも書いてあった通り
パンプの新曲で
我が家はお片付け時間に
しています!

そもそもなんでよ?
って感じだと思いますので
そこからお話ししますと。

私は掃除が苦手でございます。
というか好きじゃない。

部屋は多少散らかっていても
平気な私。
自分のやらなきゃならないことや
心がウキウキすることに
気持ちが行きがち!
または
ゴロンとしたりボーッとしたり
する時間の方が大切だと思っています。
なにより
無理しないこと。
自分を保ててるようにする。
これが大切だったりします。
そうなると
お掃除の
優先順位は
最下位に近い
いやむしろ最下位かも。

だが、
一方で
どうにか
お部屋を綺麗に過ごせる方法を探していた。

でもでも
ここがポイント
"無理しない!"
私の子育てのテーマでもある
無理しない。

私は今コーチングを勉強している
その一環で
この間
交互コーチングセッションにて、
片付けについて話していた。
コーチングでは
自分の答えを出せるように話を聞いてくれる。
伴走者が隣にいながら
解決への
道を探しているそんな感じ。

そして
セッションのテーマがお片付けだ。
そのお片付けについて
お話をした。
ほんと伴走してくれ
お話を聞いてもらえて
自分の答えをだせた。

それが
BUMP OF CHICKENのSOUVENIRの
曲をかけてる時だけお片付けするということ。

一曲の時間なんて短い。
最近の曲は特に3分
長くて4分と短い時間。
その時間で
息子たち2人を巻き込み
掃除の時間にしちまえば
楽しんでできるんではないか?
と思った。

案の定
曲をかけると
あの盛り上がる曲
体を動かさずにはいられない!

終わりに近づくにつれ
終わるよー!
早く片付けなくちゃー!
って勝手になってくる!
ラストスパートがなかなかいい!

めっちゃお掃除が捗るのだ!
息子たちも
ノリノリでやってくれる。

こんな楽しくできる片付け
めっちゃ良かったので
ここでお伝えしておきたいなって思って
書きました。

でもうちの場合その時間で
めっちゃ綺麗になるかと言ったら
なりませんが(笑)

片付けする習慣にはなると思ったので
シェアしてみます。

毎日少しづつやることで
片付けが身について行ったらなー
私も息子たちも(笑)

と願いつつ。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
もしよろしければ♡ボタン押して行ってください。
励みになります。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?