見出し画像

婚活もやっぱり、自分軸を定めるところから。

タイトルがいつもとカラーが違う・・

「婚活?」と

感じられたのではないでしょうか?



実は、私は、

婚活中の方向けのセミナーを

リアルとオンラインで、

2年半くらい開催しています。



前職で婚活ベンチャー企業の立ち上げから

上場まで経験していて

実は

婚活に携わる経験が12年ほどあります。



その経験を活かして

セミナーをやってもらえないか?と

前職の会社から頼まれたのです



セミナーの内容は

①ファーストコンタクトセミナー

 初めてのお見合いでの

 注意点を知っていただく

②コミュニケーションセミナー

 交際中のコミュニケーションの

 ポイントを学んでいただく

③エネカラーセミナー

 自分の特性を知り、

 相手の特性を知り相互理解を深める


この3つのテーマでやっていたのですが、

「もっと、本質的なことを伝えたい」

と思い始めました。



そうして新たにスタートしたのが


「生涯パートナーの選び方」


というセミナーです。



何故、

このセミナーを始めたのか?


それは、婚活中の方が

相手を選ぶときに

条件(年収、年齢、学歴、身長など)ばかり

を重視して選んでいる

と感じたからです。


そして、

選べないし、決められないループに

入り込んでいると。



婚活をしていると

ゴールは「成婚」相手を見つけて

退会することと

思ってしまいがちです。



けれど、

「相手がみつかること」

はゴールでありません。


実は

「結婚のスタートラインに立った」

という事なのです。



「離婚してもいい」と思って

婚活する人は、ほとんどいません。

できれば、生涯ともに一緒にいたいと

思って婚活をしているのです。



これから何十年も

共に生きていく相手。


楽しいことばかりではなく、

苦しいこともたくさんある人生。


そんな時に、

助け合ってともに

乗り越えていける相手なのか?



もっと具体的に


共働きをするとして

家事の分担をできるのか?


子どもを欲しいと

思っているのか?


子どもができた時に、

育児に協力的なのか?


生涯を見据えた

金銭感覚はあっているのか?



「3組に1組が離婚する」

といわれる、今。


離婚の原因になりうる要素

をしっかり考え、確認して

相手選びをしているのか?



「好き」という感情に

支配されない


ある意味冷静に

相手選びをできる「婚活」

だからこそ

考えてほしい点だと

思ってきたのです。



けれど、大半の方に

「あなたの理想の家庭像は

どんな家庭ですか?」


「あなたの理想の夫婦像は

どんな夫婦ですか?」


と問うと


「そんなこと、

考えたことなかった」


という答えか


「笑顔が絶えない明るい家庭」

「なんでも話せる夫婦」


というとても抽象的な答えしか

返ってこないのです。



「笑顔が絶えない明るい家庭」

を築く為に

何が大事で、必要か?

どんな相手なら

それが可能になるのか?



問いを重ねると

ほとんどの方が

答えられないのです。



これでは、結婚した後に


「こんな筈じゃなかった」


後悔し、

価値観の違いを理由に

離婚してしまうことに

繋がりかねないと

危機感を感じました。



それで

自分は、なぜ

「結婚したいのか?」


自分は、

どんな夫婦になりたいのか?


自分は、

どんな家庭が理想なのか?


「自分は」という

自分軸を考えてもらう

そんなセミナーを始めたのです。



参加してくださった方からは


今までぼんやり

頭の中で考えていたと

思っていました。


実は、何も考えていなかった

のだと気づきました。


自分軸が定まっていないから

相手選びで迷い、決められず

うまくいかないんだということに

気づきました。



「私は、こんな夫婦でになりたい」

「だから、こんな相手がいい」と


具体的に言語化して

みようと思います!



そんな感想をいただき

とても喜んでいただいています。


婚活も仕事も

結局


「自分は、

何を望んでいるのか?」



まずは


「自分に立ち返り、

自分と深く対話する」



ことがスタートだと

改めて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?