見出し画像

日々に楽しい魔法をかける――映画『サウンド・オブ・ミュージック』とドレミの歌

最近、家事をするときのBGMとして映画『サウンド・オブ・ミュージック』のサントラをよく聴いている。

子供の頃に観て、すごく好きだなぁと思った映画。
Amazon Musicで英語の曲を探していたらサントラを見つけて、繰り返し聴くようになった。

お皿洗いや散らかってしまった部屋の片付け——ちょっと億劫で憂鬱な気持ちになる家事も、明るく力強い歌を聞きながらこなすと、だんだんと楽しい気持ちになってくる。

そうしているうちに、また映画を観たいなという気持ちになっていたら、バレンタインのお返しにと夫がBlu-rayディスクを買ってくれた。

すごく嬉しくて、何回も観た。
歌があるから退屈しないのか、子供も一緒に観てくれる。

ミュージカルシーンのダンスも歌も、本当に素敵。

ヒロインのちょっとはみだしものの修道女マリアを「あの子はどうしようもないわね」と他の修道女たちが噂して歌いながら、でもどこか愛情を持って彼女のことを見守っている様が、とても好き。

ティーンエイジャーの若者たちが恋を語らうシーンのダンスや、その場面でふわりと翻るスカートの動きのあざやかさも。

マリアが家庭教師として訪れてからのトラップ一家の変化と、楽しげで明るく可愛らしい、子どもたちの笑顔も。

どれもが本当に素敵に描かれていて、ずっとずっと観ていたくなる、大好きな映画。

なによりも。
お日さまと青空のよく似合う、マリアのあたたかな人柄。
高らかに響く歌声。
そして世界を愛そうとし続ける、まっすぐな姿勢が素敵で。

あんまりに夢中になって日々、映像を観て歌を聴いているので、日常でふと、歌が口をついて出る。
すると、息子も聴いて覚えるようで一緒に歌ってくれるようになってきた。

手をつないで歩いていたら、息子が「ど!あ、でぃあ(Doe, a deer)…」と『ドレミの歌』を歌い始める。
私が合わせて歌いだすと、息子が、にぱっと笑う。
だんだん、一緒に歌いながらふたりでスキップみたいな歩調になっていく。
私の発音もまだ全然上手じゃないけれど。それでも、楽しい。

たったそれだけのことなのに。
いつもと同じ風景、ただの散歩が、色あざやかで楽しいものに変わってしまう。

歌っていいな。

音楽があるってすっごくいいな。

日々がキラキラしてくる、魔法みたいだって思った。

******************

サウンド・オブ・ミュージックに出てくる歌の中でも「ドレミの歌(Do-Re-Mi)」が、とても好き。

英語版は、日本語版と歌詞の意味が全然違っていて、面白い。

たとえばミの音は、

「Me, a name I call my self」

……といった具合に。

そして

When you know the notes to sing
You can sing most anything 

ここの歌詞がすっごく素敵で、私は、とても好き。

厳格な父親と規則に縛られ、”歌う”ということがわからないでいた子どもたちに、家庭教師のマリアがドレミの音を教えながら歌う、ことば。

<音符を知れば、なんだって歌えるのよ>

なんだって、できるようになる。

大人も、子供も。

Know=知ることを、恐れなければ。
いつだって始められる。できるようになる。

そう教えてくれる、マリア先生の歌。

本当に、本当に、大好き。

*****************

製作50周年記念Blu-rayがなぜか激安価格になっていたAmazonさん(なんと日本語吹き替えが過去のテレビ放送時のものも含めて、6バージョンも入ってる…!)
50周年記念版吹き替えのヒロイン役・平原綾香さんの演技や歌も素晴らしくて、英語版・日本語版ともに堪能しています。

そのうち英語字幕・英語音声で、勉強にも活用していきたいなとこっそり思いつつ……(英語は学生時代に躓いてしまい、ずーっと苦手意識を持っていたけど、昨年から勉強を開始。そのおかげで昔好きだった映画ともこんな形で再会できて、良かった!)

不思議なもので、はじめは歌詞を見ながらでも全然舌が回らない!無理!と思っていたのに、何度も歌おうとしているうちに、前日に歌えなかったフレーズが朝起きるとスムーズに言えるようになっていたりして。
語学は本当に繰り返しが大事なんだな、と痛感したのでした。

Do-Re-Miも、My Favorite Thingsも、Edelweiss も大好き!
いつか英語で思い切り歌えるように、練習していきたい。

*****************

英語と出逢い直して。
ことばの面白さを知った。
英語の曲を探していたら、大好きな歌と映画に再会できた。
好きな歌を、子供が一緒に歌ってくれる楽しさが生まれた。

歌も音楽も。
そして、新しい何かに出逢って知っていくことも。
世界を楽しく、あざやかにしてくれる。

私にとってそれはまるで、めくるめく、魔法。

だから、これからも学びつづけたい。
いろんなことに、ちゃんと出逢って、楽しんでゆきたい。

" 知ること "は、世界を、こんなにも楽しくしてくれるんだから。

歌うように。踊るように。
この世界を思い切り楽しみたい。
だから。

日々に楽しい魔法を、かけていこう。

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます◎ 日々のなかに、やさしさと明るさを、さがしていきたいです。