見出し画像

旅に関するあれこれ

#発展途上人学  の講義で先生の角田陽一郎さんが言っていた

「旅の醍醐味は人とと会うこと。東京にいても人と会うことができる。それであれば東京にいても旅をすることができる。」

という言葉が印象に残った。

東京が最強の都市

広島と東京の2拠点生活。そして、去年アジア旅行を色々して思ったのは、東京が最強の都市。

美味しいご飯や整備されたインフラも素晴らしいけど、多種多様な人に出会えることが東京のおおらかさだと思った。

今年も東京で旅しよう。

**旅は普段なかなか自分自身ではわからないことを教えられる **

先日大阪に旅行に行った時に、ねぎ焼き屋のカウンター隣に座った大阪在住50年のご婦人と仲良くなって、梅田阪急のお菓子売り場で一緒にお土産買った。

色々美味しいものや店教えてもらって、満喫!
こういうのも、旅の楽しみ。

「何の利害関係もない第三者の目に映った自分を見て 、普段なかなか自分自身ではわからないことを教えられる 、それが旅へ出る意味」 by ** #池波正太郎 ** 

と言ったけど、

その土地のことを教えてもらって、ささやかな親切で繋がる。関係を作る。

それもまた楽しいロケハンの旅。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?