ヨギーニ・ハイ

今日、久々にホットヨガスタジオのレッスンに参加した。
久々と言っても、先週行けなかっただけなので二週間ぶりぐらい。
ホットヨガスタジオへは、普段は週一ペースで通っている。

インストラクターを目指している期間は、毎日レッスンに出ていた事もあった。
それも、3本連続(60分×3=180分!)とかで。

自分がヨガのインストラクターになれるという、確証みたいなものが欲しかったんだと思う。
「ほら、私こんなにホットヨガ沢山やっても大丈夫!インストラクター向いてる!」
と、言った具合に。

業界的な話になるのだが、スポーツクラブなどに関わる人間であれば一度は
「ホットヨガインストラクター=体を壊す」
という方程式のような事を耳にする。

まるで常識とでも思えるぐらい、
みんなが口を揃えて言う。

実際、ホットヨガ業界は常にインストラクター人口が足りていないのが現状だ。

私が聞いた話でしかないが、
具体的に体を壊すとは、「腎臓がおかしくなる」ことが多いらしい。
汗をかきすぎるから、自立神経もおかしくなる。なんて話もある。

だからこそ、
「私は違う!私は大丈夫!」と
不安を打ち消したかったのだろうし、

自分は選ばれし特別な人間、ぐらい思いたかったのかもしれない。

そんなすったもんだを超えて、
今はもうかなり冷静に、スポーツとしてのヨガには縁がないな〜なんて。
良い意味でヨガへの執着を手離せた今。

今日はあらためて、ホットヨガのレッスンを二時間連続で出た。
あえてではなく、今月で使い切らなきゃいけないチケットが2枚あったからなのだけど。

結果。

しんど!きつい!笑

強度低いレッスンだったにも関わらず…
死ぬかと思った。

以前は楽勝だったはずなのに…
と思った時、ふと気付いた。

ああ、私、ヨギーニハイだったのか。と。

(なんやねん、ヨギーニハイ。ってとこですが、あれです。ランナーズハイみたいな事です)

私、できる!
もっとできる!
よし、できてる!
まだまだいける!
なんか楽しくなってきたぞ!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

つらい、苦しい…超えられるっっっ!!

と。

これは多分、正常な状態ではなく。
むりやり自分を頑張らせている状態。

むりやり自分を頑張らせて
→できた事への快感

を得ていたって事。
とてもエゴイストな取り組み方。

やっぱり私、インストラクターにならなくて(正式にはなれなかったw)よかったんだな。

私にとっては、
ハイじゃなきゃ続けられない事だった。
自分にとって一番良いペース、良い取り組み方って、何事に対してもあるもんだ。

本気で取り組んだからこそ、今気付く事が出来て、それって結局幸せだなと思う。

ヨガは本当に、私に色々な事を学ばせてくれるツールだな。と。あらためて。

#ヨガ #yoga #ヨギーニ #ホットヨガ #インストラクター #スタジオレッスン #レッスン #気付き #自己啓発


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?