見出し画像

HADO JAPAN CUP2020プレビュー

いよいよ12月19日に迫りましたHADO JAPAN CUP2020

今回はプレビューとして参加チームと簡単な見所の紹介を出来たらと考えています。

そもそも「HADOのルールがわからん!」な人には簡単な説明動画があるのでそちらをどうぞ!



今大会の会場はHADO ARENA アクエル前橋。開演は13時より。
現地観戦も可能でしたが既に定員に達し、観戦申込受付は終了。

上に埋め込まれたHADO公式YouTubeチャンネルでのライブ配信もしくはHADO ARENA HIBIYAで行われるパブリックビューイングにて是非観戦していただければと思っています。


そもそもHADO JAPAN CUPとは?


HADOではグランドスラムと呼ばれる大型大会が1年に3度行われます。

春の日本一を決めるSPRING CUP、夏の日本一を決めるSUMMER CUP、そして年末に国外を含めた各地予選を勝ち抜いたチームを招いて行われるHADO WORLD CUP

しかし、今年度は新型感染症の影響を受け上記のグランドスラムは全て中止となりました。それ故に2020年はHADOの大会シーンとしては動きのない1年でした。

その中でHADO WORLD CUP2020の代替大会として開かれるのがHADO JAPAN CUP2020です。海外チームを招いてのW杯は開催出来ませんでしたが、今年度唯一のグランドスラムとして国内チームで日本一を争う事となりました。

過去を振り返った時にこの大会を制したチームこそが2020年におけるHADOシーンの顔となるであろう重要な大会であり、盛り上がりが予想されます。


参加チーム


参加チームは計8チーム。11/19時点での日本ランキング上位4チームに加え、11/22と11/29に行われた各予選大会の上位2チームが出場権を獲得しました。


日本ランキング1位 Arc-A’s

画像1

今シーズン結成されたチームながら破竹の勢いでMASTERS CUP優勝を重ね、ランキング1位で出場権獲得。
HADO JAPAN CUPでグランドスラム初制覇を果たし、名実共に自分たちの1年へ。


日本ランキング2位 ヒュブリス

画像2

結成された2018年以降2年連続でWORLD CUP入賞。
また、結成後は全てのグランドスラムに出場すると共に、入賞を逃したのは1度だけという安定した実力を誇る。
グランドスラム初制覇へと期待が掛かる。



日本ランキング3位 iXA/ANATSUCHI

画像3

2019年度のSUMMER CUP王者。
抜群のチームワークとフィジカルは観るものを魅了する。今年もMASTERS CUPで優勝を重ねたがCLIMAXシーズンでは予選落ちも経験するなど苦しんでいる印象。真価を発揮できるか?!


日本ランキング4位 和心

画像4

WORLD CUP2019を制した世界王者。
メンバーチェンジ等の影響もあったのか今年度MASTER CUPでの入賞はなし。
「もうダークホースとは言わせない!」
上位に食い込むだけの実力を発揮できるか?!


予選大会#1優勝 わちゃわちゃ☆ピーポー

画像5

2018年度のグランドスラム完全制覇も今は昔。
2019年度SPRING CUPでは優勝するもWORLD CUPでの入賞を逃し、今大会もチームとして初めての予選を勝ち上がっての出場権確保。
日本一を奪還し、王者健在を示せるか?


予選大会#1 準優勝 チャリオット

画像6

中位帯で行われるADVANCE CUPでは圧倒的な成績を残しており、グランドスラムにもコンスタントに出場。今年は上位帯のMASTERS CUPでも初入賞を果たすなど実力を付けた。ジャイアントキリングを起こし入賞も?!


予選大会#2 優勝 57☆TOKYO

画像7

エンタメチームと称されるも日本ランキングを現在6位まで上げるなど実力は折り紙付きの古豪。HADO WORLD CUP2017以来のグランドスラム優勝へ。
「俺たちは強い!」


予選大会#2 準優勝 BuG Bro.

画像8

昨年のWORLD CUPでは初のグランドスラム出場ながら3位入賞を果たした。
MASTERS CUPでの入賞はないがメンバーチェンジを行いADVANCE CUP#24で優勝するなど評価急上昇中。台風の目となれるか?!


大会形式


対戦の組み合わせは当日にくじ引きによる抽選を行います。
予選ラウンドを2チームずつの2ブロックによる1本先取の総当たり戦で行い、各ブロック上位2チームが決勝トーナメントに進出。

4チームで行われる決勝トーナメントは2本先取にて準決勝・三位決定戦・決勝戦の順で行います。

当日決まる予選グループの抽選は最初の注目ポイントでしょう。
抽選の結果によっては優勝候補が決勝トーナメントに進出出来ない、準決勝にて事実上の決勝戦が、などといったドラマが生まれる可能性があります。


実況解説


実況はHADO CREWの今西琴音
普段から大会の実況を行っている他、HADOアカデミーの講師などを務めています。各チームやプレイヤーについて一番知り尽くしている実況でしょう。

また解説は昨年のHADO WORLD CUP 2019と同様にSK/華より酒!REE選手が務める事になりました。あと一歩で本戦出場こそ逃しましたがトップチームのプレイヤーである事に間違いなく、独自の視点で伝えてくれる筈です!

また、特別レポーターとしてカラオケまねきねこ専属アーティストの伊谷亜子さんと優香にょふさん。会場限定での特別パフォーマンスも行われるそうです。



まとめ



正直な話、HADO WORLD CUP2019は誰も事前には予想出来ないような内容でした。


HADO界全体で競技としての実力が底上げされた印象もあり、本当の意味で"どこが勝つか分からない"と考えています。そんなスポーツ特有の目が離せない魅力がHADOのグランドスラムにも詰まっています。

普段とは違う場所、違う環境でカメラを向けられながら人に見られながらも互いに競い合う。そういった所でプレイできる喜びを噛み締めながら全力を尽くしたいと思います。

HADO JAPAN CUP2020、観て後悔はさせません。是非応援よろしくお願い致します。

筆者のTwitter


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

貴方にとってこのnoteが有意義であれば幸いです。 普段は「HADO」というスポーツのプレイヤーをしています🍌  スキ、フォローで応援頂けると嬉しいです