見出し画像

80 金融と非金融の価値共創

Insight Tech アイタスクラウド営業担当です。
ふくおかFG傘下の「みんなの銀行」が非金融事業者と連携した旨のニュースが立て続けに飛んできましたね。

みんなの銀行とピクシブが連携、「ピクシブ支店」(仮称)独自銀行サービスでクリエイターの創作活動を支援
2021年6月22日 Tech Crunch
みんなの銀行、パーソルテンプの派遣社員に金融サービス
2021年6月23日 日本経済新聞

具体的な内容は明かされていませんが、これまでの銀行関連のニュースではこのような見出しのものはあまり見られなかったので心躍ります。地銀初のネットバンクとして個人的にも注目している企業なので、どのようなサービス展開をしていかれるのか注視していこうと思います。


心配

個人的にはようやくこういった動きが出てきたという印象です。
これまでの記事でも触れたとおり、銀行、特に地方銀行を取り巻く環境は悪化の一途を辿っており、エリアで区分けして貸出金利息で収益を得るビジネスモデルが成り立たなくなることが現実味を帯びている状況です。

人口減による貸出先の減少、フィンテック企業参入による競合の増加はもちろんですが、半世紀変わらなかった銀行間の振込手数料等も今秋に一律値下げされるなど、まさに激変のタイミングなので、「みんなの銀行」のような新たな取り組みが各行で今後増えることが予想されますが、そんな状況下でも「銀行は潰れない」と楽観視している当事者の方々が割と多いのでかなり心配です。

デジタル系のサービスは一日の長があるので、今動く企業とそうでない企業で如実に差が表れそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?