見出し画像

225☆テラスでブランチ

ぼんじょーるの!
無風だけどひんやり涼しい水曜の朝です。

昨日のローマは大雨で土砂くずれもあったようですけど、ブラッチャーノは雲に覆われただけで一滴も降りませんでした。
こんなに近いのに。
局地的大雨ってやつですね。

さて今日は昨日のヴィテルボ街歩きのつづきと思っていたけど、もともと出かける予定がありまして、その出発時間が思ったより早まったのでゆっくりnoteを書いている時間がありません。

というわけで、こないだ食べて美味しかったものを。

先日、夏の帰省から戻ってきたドイツ女子がうちに来ました。
長期不在から戻ってきてまずすること。
クルマにガソリンを入れる&公共料金の支払いのあと、うちに寄ったのです。

彼女は隣町に住んでるのですけど、なぜにわざわざブラッチャーノまで?
と聞いたら、ブラッチャーノには安いガソリンスタンドがあるし、支払いをするのも感じのいい人のいるお店があるから……ですって(笑。

まぁ、そんなわけで午前中の中途半端な時間だったので……

画像1

朝ごはんみたいなブランチを一緒にしました。

画像2

ドイツ女子もスタバのコーヒーが好きなので久しぶりに淹れる。
コルシカ島から戻って以来、エスプレッソの美味しさを再確認したのと、何より暑くて暖かい飲み物をたっぷり飲む気になれなかったのでね(汗)。

ワッフルはイタリアにもともと存在するスイーツではありません。
なので、ちょっとしたお店に行かないと売ってなくて、もちろん私がいつも行く近所のスーパーでは買えません。

彼女も、どこで買ったの?と聞いてました。
ドイツでもワッフルはポピュラーなスイーツなのだそうです。

画像3

ワッフルに生クリームが定番ですけど、夏だしアイスクリーム!
この組み合わせ、とっても美味しかったです。
バニラではなく、フツーのソフトクリーム味のジェラートですけど、イタリアだと「パンナ」で生クリームフレーバーということになります。

ドイツ女子は4週間ほど帰省していて、家族やお友だちとの再会を楽しんだそうです。

一緒にコルシカ島にいた時に発生したドイツ西部の川の氾濫。
彼女の故郷エリアなのですけど、すでに護岸整備も進んでいて、テレビで見たような悲惨な光景を目の当たりにせず済んだ、とか。
がれきが残っていたけど、それもきれいにまとめられ、夏休み中だというのに工事の人もちゃんと働いていた、とか。

イタリアじゃあり得ない早い対応だよねー、と笑ってました。
たしかに(笑)。

あと、デュッセルドルフには、ヨーロッパでもっとも大きい日本人街があるという情報を仕入れてきてました。

全日空もコロナ前は毎日デュッセルドルフ便を飛ばしてたし、たしか、日本企業の支社が多いんですよね。
なんて話をしたら、それでなのかと、合点がいったようでした。

デュッセルドルフ、行ってみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?