見出し画像

384☆今日から春の始まるイタリア

春分の日というと、たしかにまぁ春の分け目と書きますけど、お彼岸でお墓参りのイメージぐらいしかありませんでした。
イタリアに住むようになって、わりといろんな人が春分の日に「今日から春が始まる!」と言って嬉しそうにします。

ちなみに秋分の日には「今日で夏が終わった(涙)」という感じです。
「秋が始まる(喜)」ではない(笑。

画像1

で、まさに春の陽気に誘われて、という感じなんですけど朝8時にバールに呼び出される(笑。
朝ごはんをしようと友だちに誘われました。

今年のイタリアの春分の日、Equinozio di Primaveraエクイノツィオ・ディ・プリマヴェーラは3月20日で昨日でした。
日本は今日21日になってますよね。
早朝に春分を迎えたので、時差8時間のイタリアでは昨日20日だったのでしょう。

そうそう!
ちなみに、来週の日曜からサマータイムも始まります!
正真正銘、2022春夏シーズンのスタートですね。

画像2

朝陽がさんさんと降り注いでいるのが伝わりますか?
窓の向こうには1本だけですけど、満開の桜が。

画像3

ここはブラッチャーノの「ローマ広場」
なぜローマ広場なのかというと、昔はここがブラッチャーノの入り口だったから。
ローマ方面から来た旅人はこの広場を通過しないとブラッチャーノの町に入ることができなかったのです。

画像4

ずいぶん前ですけどブラッチャーノで「昔の写真展」をやってたときの写真。
ブドウ畑にはさまれた道がローマからブラッチャーノへ入る道なので、先の開けたところがローマ広場ですね。
1910年撮影ですが、お城の見える位置は今と変わらずなのは当たり前か(笑。

昨日はタロット1枚引きインスタライブでした。

全部で11件のお悩みにお答えしました。

現代日本人の多種多様なお悩み。
でも、女子が多かったせいかやはり「パートナー問題」が多かったですね。

さっそく編集してユーチューブアップしたので良かったらぜひ。

そしてタロット鑑定ご希望の方はインスタかツイッターからDMください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?