見出し画像

280☆イタリアの賃貸事情

ぼんじょーるの!
安定の晴れた青空の広がる水曜の朝です。

今日は午後からローマに行って友だちの友だちの家にお泊り。
彼女の家を見てほしいのだそうです。
そして、ローマ在住の日本人に貸したいのですって。

日本人がキチンとしていることはイタリアでも周知の事実。
キチンと毎月の家賃を払い、きれいに住む……日本なら当たり前の話なのにこちらでは貴重な存在らしい(汗。
でも、ふつうのイタリア人が日本人と知り合う機会はほとんどないですからね。

そんなわけで初めて会う人の家に、いきなりお泊りと言うことになったのです。

管理費の未払い

ブラッチャーノに来て最初に住んだ家では、家賃のほかに管理費の支払いが発生していました。
家賃に管理費が含まれていないパターン。
なので、家賃は大家さんに、管理費は管理会社に支払うことになります。

私の前の住人は、その管理費を滞納しまくり、結局退去するときも未払いのままだったんですね。
1か月35ユーロが数年分滞納されていて、たしか3000ユーロぐらいになってました。

退去後も支払いの督促はしたけど、その支払い責任は大家さんにあるらしく、結局、しばらく経ってから大家さんが全額払ってました。
最初から管理費を家賃に組み込んでおけば良かったのにね。

光熱費の未払い

2軒目の家では電気代、水道代の契約を新たに私の名前でするように言われ、むちゃくちゃ面倒くさかったです。
それはなぜかというと、前に住んでた人が、大家さん名義だったそれら光熱費を払わずに出て行ってしまったから!
しかも、家賃未払いも半年以上だったそうです。

古い家だったのでガスはプロパン。
賃借人が都度購入するので、かろうじてガス代は被害にあわずに済んだらしいけど、大家さんはそれがトラウマになってしばらく賃貸に出してませんでした(汗。

で、2~3年ぶりに私に貸すことになり、新たに電気や水道を復活させるにあたり同じ轍は踏まないとばかりに私名義にこだわったのですね。

ほかにも出て行ったあとがグチャグチャ、と言う話はよく聞きます。
家の中を何をどうすればそんなに汚くできるのか不思議なんですけど。
自分が住んでるのに、汚くして何の得があるのかなぁ。。。

とまぁ、そんなわけでローマのおうちにお泊りしてきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?