見出し画像

198☆夕陽を見に海へ

ぼんじょーるの!
連日30度越えなんですけど乾燥してるせいか家にこもってる分には快適なイタリアです。
今日はもう木曜日かぁ。
前半は眠くてグダグダだったせいかあっという間の週末(汗。

いま、13時のニュースを見てたのですけどオリンピック報道のあと、東京の感染が爆増してると言ってました。
東京では病床の60%がコロナ患者で埋まっているとか。

こちらでは集中治療室が20%埋まったらレッドゾーンということになってます。
感染者数より、集中治療の必要な患者数とケアできる余力のパーセンテージを重視することになったのです。
理にかなってますよね。

というわけで今の東京の状況は、イタリアのコロナ規制に当てはめると、もちろん「オリンピック」的なものは即刻中止なんですよね(汗。
さらにワクチン接種率が26%なんですって?
これもちょっと何というか、ものすごい綱渡りをしている感がぬぐえないと。

まぁ、第一波で散々な目にあったイタリアだからこその感想でしょうけど。
他の外国ではどんなふうに報道されてるのかな。

画像1

この道、ものすごく魅力的じゃないですか?
湿原のなかの1本道で、車道から砂浜へ出るための1キロぐらいの細道です。

画像2

自然保護区なので独特な草花や小動物を観察できます。
ここにはいわゆる「海の家」はありません。
そのせいか、この海岸を訪れる人は自然派志向が多いのかなぁ。
みんな静かに自然を満喫し、ゴミやたばこの吸い殻もないんですよね。

画像3

友だちが、海に夕日を観に行こう、私にはいまエネルギーチャージが必要なの!と言ってきたので一緒にここへ来たのでした。

画像4

この日は風が強かったのでめずらしく波が立ってました。
いつもは海面ももっと静かなんですけどね。
サーファーも何人かいました。

私たちは夕日を観るだけでなくもちろん泳ぎもしたけど、ワタシなんかこの大波に足を取られて頭から海水をかぶっちゃいましたよ!

画像5

今のイタリアの日没は20時半ごろです。
この時間になると海水浴客も減ってとっても静か。
夕日を二人じめでした。

画像6

こんな夕日を眺めつつ、友だちが準備してきてくれたパニーノを食べる。

画像7

彼女はベジタリアンかつ健康志向なのでパンは全粒粉とか五穀粉的なものが好き。
白パンは買わないし、白いお砂糖も使わないと言ってました

画像8

バター、きゅうり、トマト、スモークサーモンのパニーノ、美味しかったです。

画像9

デザートも持ってきてくれてて、チョコレートムース!
これ、ものすごく美味しかったです。
近所のスーパーで買ったと言ってたけど、うちの近くのスーパーでは見ないメーカーなんだよなー。

ワタシもすっかりエネルギーチャージできた気がします。
来週のワクチン2回目まで、おとなしく健康的に過ごそうと思います。

それでは皆さま、善き夕べを Buona serata ぼぉな・せらーた☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?