見出し画像

156☆杏のお庭で女子会

ぼなせーら!
第3金曜のオンラインサロンは講師都合でイタリア時間13時からなんですけどね。
試食用のチーズを買いに行ったりなんやかんやで午前中は忙しかったので、
先ほどオンラインサロンも終わって、いまnoteです。

ミラクルモーニングメソッドを始めて156日目。
モーニングとは言えない時間になることもあるけど、とにかく何時になってもルーティンは毎日こなすと決めてます。

たぶん、ま、いっか、今日はもうこんな時間だし……となると続かなくなるんだろうなぁ。

さて今日は週末の女子会のことを。

画像1

友だちの家のお庭、杏の木の下のテーブルで女子会です。

ワクチン接種済みなら移動はフリー

ポーランド女子が里帰りをするというので、その前に集まっておこうとドイツ女子から緊急招集がかかりました。

ところで、ドイツ女子は2週間ほど前に里帰りしていたのですけどね。
EU圏共通ワクチンパスポート発行前ですけど、ラツィオ州のホームページからダウンロードできるワクチン証明でOKだったようです。
SPIDという電子署名を入れることで、公式な書類の代わりになるらしい。

ほんと、今回のコロナ禍でさまざまなシーンで電子化が一気に進みましたね。
窓口に出向かずともインターネットで済む世界、すばらしい!

ポーランド女子も同様にラツィオ州発行の書類で問題なく移動できてるようです。
まさにいま彼の地にいますけど、ワクチン接種済みなので隔離も何もなく、すぐにフリーで実家に戻れたそうです。

日本はとりあえずオリンピック後にもろもろ決めるのでしょうね。

まさかやるとは思いませんでしたけど(汗。
7月23日開幕なら今さら中止にはできないですよねぇ。
無観客、選手の移動の制限、感染対策をしっかりすれば被害は最小限に抑えられるはず。

あ、被害って書いちゃった!
でも、オリンピックで感染が拡大したらそれこそ「被害」だものねぇ。。。

あぁ、枕が長くなりました。

以下、楽しかった女子会です。写真多め。

パンは意外と重要な欧米人感覚

私のファーストストウブパンも持っていったら、こんなすてきにデコレーションされて出てきました!


画像2

欧米人にとって「パン」はなんとなく神聖なものらしく、人生で最初に焼いたパンとか、もらったほうもテンションが上がるみたい。
日本人が「お米」に特別な感覚を持つのと同じことかな。

パンのない食卓は食卓にあらず。
あ、ワインもですね。
キリスト教の影響か、はたまた豊かな暮らしの象徴なのか。

お年を召した方は、パンをぞんざいに扱うと気分が悪いのだそうです。
1キロぐらいある大きなパンのかたまりなら、その家の主が切り分けてお客さんや家族に配る、なんていうことも。

欧米人のご家庭にお邪魔する機会があったら、いつもよりパンに敬意を払ったほうがいいかもしれません。

画像3

乾燥オレガノとオリーブオイルをかけて食べたら美味しかったです。
これがこの日のアンティパスト、前菜になりました。

ストウブ焼きのパンは中がしっとりしてますけど、この辺りにはそういうタイプがありません。
ポーランド女子も自分で作ってみたいと、レシピを聞かれました。
仕組みは理解したらしく、ストウブはないけど土鍋があるから、それに入れて焼いてみるそうです!

3人でワイン3本!

私たちはソムリエクラスを通して知り合ったので、まぁみんなよく飲みます。
私よりアルコールに強い人って、イタリアでもそんなにいないのですけどね!

画像4

シチリアの白ワイン、ジビッボ100%
ジビッボは甘口専用かと思っていたけど、ふつうのもあるのは知りませんでした。

Gorghi Tondi ゴルギ・トンディ
www.gorghitondi.it

マルサラにあるワイナリーですって、すてき!
後味にほんのりとした苦みを感じるさわやかな白ワインでした。
ホロ苦いオレガノとパンの酵母風味にピッタリ。

画像5

ラディッキョ、赤チコリとショウガのパスタ

バターたっぷりめな味付けでこれもジビッボと好相性。
ジビッボには、ホロ苦+まろやか、この2つの味のものが合うとみた!!
苦みが際立つことなく中和されて、お互いの味が良い方向に引き立つの♡

画像6

アンチョビ、ニンニク、ペペロンチーノでソテーした野生のチコーリア、レンズ豆、タジャスカ種のオリーブ

レンズ豆はストウブで炊いてみたけど、クリームみたいな仕上がりになりました。
ブロードもスープも入れてないのに、まるで入っているかのような味わい。
素材の味を引き出すストウブならではの仕上がりだな。

画像7

2本目のワインは北イタリア、ヴェローナとブレーシャで作られる白ワイン、ルガーナ
トゥルビアーナというブドウ品種ですけど、これ、調べ始めたらけっこう深い。
ルガーナ地区のトレビアーノ種のことみたいです。

画像8

21時回ってますけど、なんとかライトなしで撮れた写真、荒いですね。
お庭の杏と私の作っていったティラミスでデザートタイムをしつつ、さらにトスカーナのロゼを1本開けました。

お開きになったのは23時半!!
さすがに真っ暗でお互いの顔もよく見えません(笑。

私以外はワクチン接種も2回目まで済んでるし、お庭だし、果てしなく感染リスクも低いです。
三国同盟女子会は、安心して飲んだり食べたりお喋りしたりできる、貴重な機会なんですよね。

というわけで、いつもついつい長くなってしまいます。
コロナで規制の多い日常ですけど、こんな楽しみがあるだけまだマシ、いえ、梅雨で雨続きの日本と比べればずっと良いですね(汗。

それでは皆さま、良い週末を Buon fine settimana ぼぉん・ふぃーね・せってぃまーな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?