見出し画像

195☆トマトのお米詰め

ぼんじょーるの!
今日も曇り空な月曜の朝です。

昨日は午後からずーっと寝てしまって、ワタシ、実は疲れていたのかもしれません(汗。
ソファで寝ちゃって2時ごろ気づいてベッドに移動したけど、今朝も9時まで寝られてしまいました。
それなのに、今もまだ眠いという、これは曇り空のせいですかねぇ。

トマトのお米詰めは上手にできました。

日本にある材料でできるので、興味のある方もいらっしゃるかなと思いレシピを記しておこうと思います。


材料

・大きくて丸いトマト ── 4個
・お米 ── 大さじ4
・ミント ── 4~5枚
・バジル ── 4枚
・ニンニクみじん切り ── 少々
・エキストラバージンオリーブオイル ── 大さじ4
・塩 ── 小さじ1
・コショウ適宜

トマトは底の平たい昔ながらのトマトが座りが良いのでオススメです。
桃太郎トマトでしたっけ?
底がとんがってる場合はちょっとカットして平たくしてみてください。

イタリアでも夏になると、これを作るための大きくて丸くて、底の平たいトマトが出回ります。
不思議なことに、本当に夏だけなんですよね。
Pomodoro al Riso ポモドーロ・アル・リーゾ、お米詰め用トマト、などと表記されて売られてます。

作り方

1.トマトはヘタの部分を切り落とし、中身をくりぬいておきます。
芯の部分にナイフで十字の切り込みを入れてから、スプーンを使うとくりぬきやすいです。

画像1

2.ボウルに、みじん切りにしたトマトの中身とハーブ、お米、オイル、塩、コショウを入れてよく混ぜ、小1時間置いておきます。
※お米は洗わずにそのまま使います。気になる場合は無洗米でどうぞ。

画像2

3.これは水分が少ない悪い例です(汗。
昨日はトマトの水分が少なかったせいか、焼き上がりがアルデンテ過ぎました。
トマトの水分はお米がかぶるぐらいヒタヒタが良く、もし今回の私のように足りなかったらお水を足しましょう。

画像3

4.1時間経ったらお米をトマトカップに移します。
じゃがいもを一緒にしておくと、焼いてる間にトマトから出た水分を吸ってくれるし、その焼きポテトも美味しくなります。
なくても、ぜんぜんOKです。

画像4

5.トマトの蓋をして、オリーブオイルを回しかけ、180度に予熱しておいたオーブンで50~60分焼いたら出来上がり。

画像5

待ちきれずアツアツをまず1ついただきました。
さわやかなミント風味が美味しいです。

画像6

ご覧の通り、お米にちょっと芯が残った状態。
これね、アツアツならいいけど、冷やして食べるときはNGなんですよね。
残りは冷蔵庫に入れて冷やしてあります。
今日のお昼にいただきますけど、たぶんお米の芯が気になるはず。

お米がグズグズになるくらい柔らかくなってるほうが、冷やしたときに美味しいです!

それでは今週もがんばっていきましょう!
Buon inizio della settimana☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?