見出し画像

163☆ワインに合わせたい塩プリン

ぼんじょーるの!
アフリカからの熱波、シロッコは去ったのか、湿度が下がって過ごしやすい金曜の朝です。

やっと金曜日。
今週はアマゾンプライムデイで、日ごろから欲しいと思いつつガマンしてたいたものを買いました。
月火の2日間、値段を比べつつ、レビューを見つつで疲れました(汗。

なんとスマホも買っちゃった!!!
5G!!

脳疲労には甘いもの。
長谷園の土鍋「ふっくらさん」を引っ張り出したので改めてWebレシピをチェックしていて見つけた、ものすごーく美味しそうだったプリンを作ることにしました。

ワインにも合うプリンって、どんな味なの?!

画像1

出来上がり。

実はレシピ通りの時間でやってみたら、やわらかどころか、まだぜんぜん液状だったという(汗。
たぶん、最初の沸騰のさせ方が甘かったんでしょうね。
再び過熱させたので、けっこうしっかり目な仕上がりになりました。
でも、そんなにスが立つこともなく、なめらかです。

上のリンクにある通り、このプリンはカラメルソースではなく、塩をかけて楽しむレシピなんです。

というわけで……

画像2

いま、うちにあるカラフルなお塩、3種類!

左から、黒、ピンク、紫の岩塩たち、それぞれの味の違いはイマイチわかってません。
単に色がきれいなのでそろえてみました。
ただ、共通して言えるのは、いつも使っている海の塩より塩辛いです。
そのうち本格的に味比べしてみましょう。

プリンには何を合わせようかなぁ・・・。

画像3

Sale Viola サーレ・ヴィオラでスミレ色のお塩をチョイスしてみました。細かく砕いても、紫色って分かりますね。

ものすごく不思議なんですけど、お塩をかけて食べるとカラメルソースがかかってるみたいな味になりました!
ハチミツも入ってるので、そこに塩味が合わさることで、なんとなく芳ばしい味が醸し出される感じ。

肝心のワインとのマリアージュですけど、まだ試してません。

イタリアソムリエ的には卵とワインはNGな組み合わせなんですよね。
でも、私はぜんぜん合わせちゃいますけど。
卵を使ったカルボナーラには、白かロゼが合うのでこのプリンもそれなら無難でしょう。

ただ、ハチミツと塩味がけっこう来るので、軽くて渋みの少ない赤ワインをきりっと冷やして合わせるのも美味しそうです。


それでは皆さま、すてきな金曜日を Buon Venerdi ぼぉん・ヴぇねるでぃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?