見出し画像

ミラクルモーニングを始める

2021年になりました。
イタリアでは去年の2月半ばごろからコロナの猛威にさらされていて日本からのお客さんも来られない、私が日本に帰ってイベントをすることもできない状況がつづいてます。
もうね、去年はなんというか一切をあきらめ、ただただコロナにかからず生き延びることだけを考えていました。

そうしたら、当たり前だけど収入がゼロ(汗。

貯金で生き延びた2020年

ロックダウン中はZOOM講座とかツイキャス配信とかオンラインでできる仕事を模索したけど、結局モノにはなりませんでした。

夏になるころには今年はもういいや、貯金を使って生活しようと開き直って一切放置(汗。
お客さんのいない自由なイタリアの夏を存分に楽しみました。

夏をこんなに楽しめたのは、人生初だったかもしれない。
小学生から高校半ばまでクラシックバレエをやっていたので、夏休みもずーっとレッスンだったんですよね。
そのあとは受験勉強、大学時代はバイトやサークル活動、就職したらそれこそ夏休みどころか働きづめの日々でしたから。


そんなわけでなんの制約もない夏時間を過ごしたのは人生で初めてと言っても過言ではないと今さらながら気づきました。

なぜミラクルモーニングを始めたのか

話が脱線しました。

私はユーロ現金が必要な時、日本の銀行口座からキャッシュカードを使ってATMで引き出しています。
リスクヘッジのためメインバンクの口座から、ある一定の額を1年に1度、その銀行口座に移してるのですけど、2020年は無収入だったので当たり前だけど1年を待たず、7か月で残高がゼロになりまして(汗。
いつものように家賃を払おうとATMに行き、お金を引き出せなくてそのことに気づきました。

さすがにこれはマズいだろう。
まずは節約生活だなとは思ったものの、この夏もコロナで自由な海外渡航は難しそうです。
日本からのお客さんは見込めません。
そろそろちゃんと別の方法で収入を得るということにについて考えなきゃ、と思い立ち、ネットでいろいろ探っているとき、たまたま「ミラクルモーニング」に出会ったのです。

私が見たのはこちらのユーチューブ動画。

これを見て、よし、私も始めてみようと思い立ち、その他の情報も集めつつ、何はともあれ、エイヤっと今朝から始めました。

noteとミラクルモーニング

ミラクルモーニングで行う6つの習慣のなかの1つに「ライティング」「ジャーナリング」などと呼ばれる「書き留める」という作業があります。

上記の方は紙ではなくGoogleKeepに、日記のように体重や食べたもの、感じたことや、1週間のやることリストアップなどを書き留めているそうです。
私はどうしようかなぁと思ったところ、そうだ、noteに書こう!と思いたち、いま、この文章を書いているというわけです。

毎朝10分ぐらいのジャーナリング習慣のためにnoteを活用します。

何を書くのか、まだまったく分かりません。
完全なる空白。

でも、日々感じること、変わりゆく現実など私的な思いを書く場として、こういうのもアリじゃないかということで、しばらく続けていきます。

あ、今日は10分じゃなく、30分ぐらいかかりました。

では、この辺で。
どなたさまもBuona giornataブォナ・ジョルナータ、善き日を♡

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?