見出し画像

371☆マリトッツォの次に来るスイーツ

もう、どれくらいの付き合いになるのか数えられないほど長いけど、彼女も私もまだ会社勤めで、あのころはまさか2人とも、こんな人生を歩むことになるなんて考えてもいなかったなぁ、という友だち。

彼女はカフェ店主になってつい先日6周年を迎えました。

オープン準備をしてるころ、私はすでにイタリア住まいだったので何の手伝いもできず。

でも、オープン前にブラッチャーノに来てもらって、一緒にローマのカフェ巡りしたり、お菓子作りの上手なマンマにイタリアンスイーツを教えてもらったりしました。

あのとき教えてもらったビスコッティは今やお店の人気メニューのひとつです。

さて、彼女とはお菓子の話やイタリアスイーツ事情の話などするのですが、こないだ、マリトッツォの次に来るのはカンノーロらしい、と教えてくれました。

そしたら、カンノーロが頭から離れなくなっちゃって、スーパーで買い物してたときに見つけて買っちゃった(笑。

Cannolini Sfoglia alla Nocciora、カンノリーニ・スフォリャ・アッラ・ノッチョーラ

なんだかものすごく長いお菓子の名前。

画像1

ノッチョーラでヘーゼルナッツとチョコレートのクリーム、いわゆる「ヌテッラ」が中に詰められています。
小さめサイズなのでカンノリーニ。
そして、スフォリャとあるのはパイ生地みたいになってるからですね。
スフォリアテッラというナポリのお菓子みたいな感じ。

画像2

おぉ、スイーツ名どおりです!
メニュー名を見ればどんな料理か察しがつくのは、スイーツも同じ。

スフォリャとついてるだけあって、生地もどっしり厚手。
ワタシにはフツーのカンノーロ生地のが美味しいなぁ(汗。

さて、この日、バナナも買ってきたのですけどね。

極太だったので、半分にしました。
そして皮をむいてみたら・・・・・・

画像3

なんか、2本くっついてるみたいな感じ?

画像4

双子のバナナでした!!!!!
こんなの初めて!!!!!

さらに何気なくレシートを見たら……

画像5

この日の購入額19ユーロ19セント。
そして購入時間は12時12分。

ロトくじでも買うべきだったかも!!!

今夜はローマ街歩き

さて、今夜23時からはオンラインサロン「ローマ食堂」、ローマ街歩きです。
フィレンツェ出身の建築家コッペデの設計した面白い街並みや建物、噴水などをめぐります。

画像6

オンラインサロン「ローマ食堂」2月11日(金)23時~
一見さんは下記よりどうぞ。
気分転換にリモート散歩、ご一緒にいかがですか?

ここから先は

105字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?