見出し画像

117☆日曜日の新しい習慣

ぼんじょーるの!
日向にいると暑いぐらいの月曜の朝です。
朝から銀行、スーパー、友だちのお店などグルグル回って、帰ってきてライティング……こんなんで「ミラクルモーニングメソッドやってます!」と言えるのだろうか?(汗。

さて、昨日の日曜日はなんと2週続けてケーキを焼きました!
人生で初めてです……これまで年に1回焼くか、どうかって感じだったのに。
お菓子を焼くということが日曜日の新しい習慣になりつつあります。

先週のエスプレッソコーヒーケーキが上手に焼けたので、今週も同じ型を使って焼こうと思ってたんですよね。
そして、卵2個分の白身があったのでそれを消費したかったというのもあります。

レシピに忠実に作れば失敗はない

画像1

私は何かを作るとき、元レシピに忠実に作る、というのが苦手。
面白くないから。
あと、書いてあるとおりに量ったり作ったりするのがめんどくさいから(笑。
オリジナリティと言う名のズボラな性格は、とくにスイーツづくりには致命的なんですよね。

前に代官山のとても有名で本も出すような菓子職人の方と仕事をしたことがあるのですけど、そのとき彼が口を酸っぱくして言っていたことが脳裏によみがえります。

「上手な菓子なんて誰にでも作れる。要はきちんと計測するかどうかだ。レシピどおりに材料を量って温度を守る。それさえできれば、誰にでも僕と同じように作れるよ。そもそもレシピとはそういうものだ」

彼は菓子職人というより科学者のようでしたね。
白いコック服が科学実験をする研究者の白衣に見えました。

私はお菓子作りに挑むたびにこの言葉を思い出し、それなのにテキトーに作って失敗する。
その繰り返しです。

アレンジするには100年早い

まぁ、ともかく、今年に入ってたしか4回目の焼き菓子です。
なんとなくコツもつかめてきた(つもり)なので、相当アレンジを効かせて作ってみました。
イチゴが最盛期で買ってきたら次の日までに食べないと腐る勢いなので、それを使いたかったし。

画像2

ケーキ型にきれいにバターを塗る手間だけは惜しまないようになりました。
テキトーに塗って、これまで何回失敗したことか!

画像3

元レシピでは生地を流し込んだあと、上からベリー類を乗せてグラニュー糖をふりかける、のだったけど、私はそれを逆にして、底にグラニュー糖を振ってからイチゴを並べ生地を流し込みました。

画像4

オーブンに入れて、50分後。

画像5

あぁああああああああ!
なんか気持ち悪いレベルの見た目です。

ボコボコしてる(涙。
そして何というか内臓感が気持ち悪い!

画像6

味は美味しかったんですけどね。
食感も良かったし。
ホント、イチゴの入れ方を間違えただけと思います。

というわけで生地のレシピの覚え書き。

1.砂糖150gに溶かしバター50gを入れて混ぜる
2.卵黄1個分を混ぜ込んでミルク140cc
3.小麦粉150gにイースト10gを混ぜて2のボウルへ入れて混ぜる
4.卵白3個分に塩少々入れて角が立つまで泡立てる
5.レモンの皮1個をすりおろし、すべてを合わせて生地の完成
6.バターを塗った焼き型へ
7.180度に予熱したオーブンへ入れて10分、170度に下げて40分

しっとりめのパウンドケーキみたいな感じになりました。

そして、今朝、スーパーで粉砂糖を買ってきてリカバリーしたので、それはまた明日にでも!

それでは皆さま、今週も頑張りましょう!
Buon inizio della settimana ぼぉん・いにーつぃお・でっら・せってぃまーな!


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?