見出し画像

“過去の自分“に励まされてみるのもわるくないな

こんばんは!


なんか今日のタイトルにぺこぱ感でてますね。笑


さてさてみなさんお元気ですか〜??


わたしはマイルドにふつうです。


梅雨といえど、雨がやばいですねー。


私の住んでいる地域はいまのところ、

幸い大きな被害は起きていないのですが

地域によってはニュースの内容がとても悲惨なので、

見る度に、はやく雨が止んで、日常を取り戻せるよう祈っています。。


みなさん無理なさらないでくださいね😢



自然の力はこわいですね。。



私たちにはコントロール出来るものと

出来ないものがある、ってよく言いますよね。


自然もそのひとつかなと。


わたしは割と、低気圧だったり、

女性特有のホルモンバランスだったり、

メンタル的な波がよく乱れがちになるんですよ🌊🌊🌊


波に乗っちゃえばいいんですけど🌊🏄‍♀️🏄🏼‍♂️(ちゃんとやれ)


まあ飲まれることも少なからず。。🌊


最近も梅雨なので、あんまり元気ィィ🕺😝✨ってことも多くなくて、


こりゃどうしたもんか?

と思ってたんです。🏄‍♀️


いまの自分を励ますのが、

今の自分では事足りない時、


精一杯すぎて、励ます気分になれない時、


あなたならどうします???(急に)


わたしはめちゃくちゃいいことを思いつきました。


日記です。(あら割と普通なこと言う)


日記書くの好きな方いらっしゃいます??


わたしはなるべく毎日、字の大きさ関係なく1ページ書くようにしています。


いいことも、悪いことも。

その日あったこと、書いてる時に思いついたこと、

その日の自分の悩みとかも、1ページに収まるくらい書きます。



正直、スマホで文字を打つ方が、

パソコンで文字を打つ方が、効率は良いです。


だけどね、フォントは全部おなじ。

そして、早く書け過ぎちゃうの。


日記は、作業だけど、自分を知る作業だと

わたしは思っています。

もちろんそんな大声でえっへん!と見せられるような内容ではないのですが、


その日の自分の文字の形は、毎日違うんですよね。


これが面白いです。


それでね、


日記の中に、自分へのメッセージを書くのが、結構元気が出るんですよ。


未来の自分への。🌈


今日も超良く頑張ったねー!

めちゃくちゃえらいやーん!

え?!運動したの?!天才?!


とか。笑

やだはずかしい。笑

ってなるじゃないですか。

大丈夫、書くのも読むのも見るのもあなただけ!

そして、過去の自分ってもう会えない存在、つまり今の自分とはちがう存在なわけです。

自分だけど、まるで他人。

自分しか知らない自分へのエールが意外にもちゃんと励まされます。

落ち込んでる自分へ!とか頑張りすぎた時によむ!とか書いて、超褒め称える。


でもこれにはコツがあって、

絶対自分が元気でルンルンな時に書いて欲しい。


ルンルンな文字は読むだけでルンルンがうつります。笑

いやまじなんですよ、、笑


でもルンルンなんて最近全然なってないもん、、

むずいわ、、

っていう人は、まず、毎日の日記で自分が頑張ったことをひとつ書くクセを付けてみましょう!


なんでもいいです。

出たくないのに布団から出た、とか

笑顔でいられた、とか

疲れてるのにこの日記書いた、とか笑


で、その文章のとなりにエライ!って吹き出しで褒めてください✨👏🏻

画像1

こんなかんじで😂笑



これを1週間続けて、日記を読み返して見てください。

なんと。。

過去の自分に励まされる体験ができます。✨

自己肯定感プチアップされるので、

ぜひやってみてください♡😝


梅雨だけど、少しでも自分が自分の味方で

いられる毎日を過ごせますように。。🌈

今日もあなたはエライです♡!

明日からまた1週間、やったりましょー!

読んでくださりありがとうございます😊

ではでは🥴👌









この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?