見出し画像

1day SKTB's homework attack(VS. The.Itackworks 後編)

はじめに

どうも、鮭とばSKTBです。


前回の続き…と言うか、先日私の持ち出し企画"1day SKTB's Homework Attack"をThe.Itackworks(+1)で行ったので、備忘録がてらまとめました。
出来た曲のリンクも最後に貼るので是非聴いて下さい。

おさらい

画像1

画像2

画像3

本編

9:05
待ち合わせ場所に10分早く毎オムが着いた。ウッキウキで登場した彼は、「今日は10曲作るぜ」と豪語していた(僕は半笑いでした)
時間ちょうどに棚林が着いた。スナフキンみてえな風貌で階段を上がってきたので流石に笑った。
彼が車を探してるのを車内から毎オムとニヤニヤしながらずっと見てた。10分ぐらいしたら教えた。

9:50


棚林が私の故郷をdisった

10:00
+1(※DTMに少し興味を持ち始めたサークルの同期。絶対沼に堕としてやる)との集合のためにマックに寄った。
朝マックの時間帯だったのでハッシュポテトがうまい。世の中のポテト全部これにしてくれ。

画像4


20分くらいしたら+1が来たので曲のコンセプトを決めた。どうやら真面目な曲にはさせてもらえなさそうだ。

画像5


マックを出る前にポテトLを買ったため、+1は一日中いもと呼ばれる羽目に。

11:00
SKTB's studio(鮭とばの実家)に到着。部屋がデカいとビビられる。
つい先日まで弟と共通の子供部屋だったからデカいだけなのだが。こどおじとか言うな。

12:00
機材の設置に若干時間がかかったものの、ここから作曲を開始したので割といいペースだった。
今回は私スタートとのことだったので、bpm100に設定して、持ち合わせの3点で適当にビートを組んだ。

(※持ち合わせの3点)
キック…909のキックにsp404のSUBSONICをかませたもの。アタックがボヤけないようにソーセージファットナーを挿したっけ(曖昧)
スネア…80'sスネア的なプリセットとタムをワンショットとしてミックスダウンして、ビットクラッシュ→ショートディレイ→リバーブ…と整えたもの。あとはEQ弄れば大体80'sの音になるんじゃない(適当)
ハット…ほぼ80'sハット的なプリセットだけど、クローズを逆再生させて、元のクローズの前に置くとブラシで叩いたみたいな効果が出るのでオモロくて最近ハマってます

13:00
ビートに合わせながら他の2人とセッションを開始。2人の音を纏めてsp404に入れたので時折ビートライブっぽくエフェクトを入れて遊んだりした。個人的にこのあたりが1番音楽をやってる感じがしたなあ。
セッションで進行だったり歌が決まったので、レコーディングは歌録りから始めることに。


14:00
歌詞がクソすぎて笑いを堪えることを除けば、スムーズにレコーディングは進んだ。+1にも歌わせた


(ここでちゃっかり棚林のミステイクをさりげなく残してサンプリングしたりしていた)
皆全力で歌ったためか2,3回のTAKEで済んだのは良かったが、レコーディング終了時に外を見たら網戸になっていたのは全然良くなかった。

14:30
他の2人が曲構成を決める間、私は録った歌を使ってカットアップを作っていた。この辺りからそれぞれが普段何やってるか異なってくるので、作業工程を+1に解説したりしなかったりして進めていった。

(※鮭とば式カットアップメソッド)
歌は全て子音で切って、各パーツを頭おしり頭おしり…と並び替えて組み立てる。時折パーツのオクターブを上げたり、逆再生させてみたりして特徴をつける
今回はbpm100であること、またギターで展開を作ることを予想して4小節分のみ作ってコピペすることに

15:00
ギターのデモ録りをした。ここでカッチリ録っても良いかな〜と思っていたが、
毎オムの一存で取り敢えず形にすることを優先してほぼ一発録りをしたあと、DAWにぶち込んだ。
曲の構成を全員が把握でき、結果的に時短に繋がったのでマジで参考にしよ…となった。
複数人で曲作りする時は本当に大事。アレンジも浮かびやすいしね。

16:00
ギターフレーズを練ってもらう間、+1とベースをmidiで打ち込むことに。
+1はサークルではギターボーカル担当だが、時折ベースを弾いている姿も見てきたので、思い切って仕事を押し付けてトイレにこもったりした。すまんの
トイレから戻った後、聴かせてもらいましたが、私には絶対出てこないフレーズ、マジでGJって感じでした ナイス!
そうそう、持ってきたデモに寄せられたか、はたまたlofi hip hop制作機材であるsp404のおかげか、ウッドベースがすごく馴染んだのには驚いた。私自身、初めてのプラグインだったので入念なミックスを行うようにした。

17:00
毎オムの本録りを開始。
私といえば全トラックのミックスを並行して行ったり、ジャケを作ったり。本企画における、複数人居ることによる強みはこのあたりで出てきますね。

17:30
棚林の(比較的)長い本録りを開始。言うて一人でやるならもっと時間がかかるものですが。
朝マック以降何も食べてないのでここで各々の空腹ピークが到来。かわいそうなことに圧をかけられる棚林。飯屋を調べる毎オム。ポケスペを読み出す+1。ゲラゲラ笑う私。

18:30
1時間ほどで棚林の本録りが終了。いやマジで早いから安心してほしい
いよいよ大詰め、ここからが私の出番。棚林にかけていた圧が急に私に向けられるのを感じた。
この圧、まるでOTTやな!ガハハ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


棚林から弾きたてのオーディオトラックを貰い、迅速にミックスを終わらせる。
仕上げた2mixをsp404にぶち込み、ビートライブの体でアレンジを即興で行った。ここ地味に脳汁ポイントです
今度は別のDAWファイルをマスタリング用に開き、付属のリミッターを使って-14lufsに整えてできあがり。終わったのが19:15くらいだったかな。

20:00
麺屋はなび
料理が出てくる前にTwitterに楽曲を投稿し、みなさんのいいねRTをおかずにまぜそばを頂きました。


ちなみに私は
(まぜそば、マジでミックスとマスタリングが肝心な料理だよな…)とか余計なこと考えてました おいしかったです

まとめ

全員違うジャンルが好きなもの同士の寄せ集めながら、sp404に合うようなトラックになって本当に助かりました…謝(シェイ)
本当に笑いが絶えない現場で、そういう空気ごとサンプリングできたのが今後の自信に繋がりそうだなあ。

録った6時間くらいの動画編集もやれたらやるけど、それより2回目を年内に行えたら(いいですね)
今度はボカロpのあの人とかクラムシティのあの人とか犠牲になってもらおうかな。勿論今回参加してくれた+1もベンチ入り確定です

改めて、ホント遠い土地から遥々こんな田舎までありがとうございました。またワイワイ曲作りしましょ!
無事に1day SKTB's Homework Attack(VS. The.Itackworks)成功です!やったぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?