見出し画像

午前三時の断捨離

毎日コラム生活81日目。
こんにちは!The.Itackworks棚林です。

突然だが、読者の皆さんはいらないモノをちゃんと捨てられる派だろうか?
僕は完全にモノを捨てられない派の人間で、「いつか使うかも」という考えに縛られていらないものまで取っておいてしまうようなところがある。
なので、俗にいうミニマリストに対して憧れがあるのだが、多分根本的にモノに囲まれて過ごすのが好きな人なので、多分今後もこの性分は治らないと思う。

そんな感じなので、上京して2年目になる我が家には全然使わないようなものが結構あり、それを収納するために押し入れのスペースを結構とっていたのだが、この度midiキーボードなるものを購入したことをきっかけに、押し入れでキーボード弾けるようにしようと思い立って(今使っている机では狭すぎるから)、押し入れ含め、家の中のいらないものを一掃しようと思い立った。先週の土曜日、午前3時頃のことだ。



こういうのは勢いに任せて徹底的に捨てまくった方がよい。
眠たい目をこすりながら、まず押し入れのなかに去年引越しの時に持ってきたそのままの状態で保存されていた衣類をほぼ捨てた。正直1年間以上着なかったら衣類は持っていても無駄だなと思った。高価なブランドものとかでもないし。

さらに、長らく使っていなかったくたびれたリュックや、昔某先輩に少しイジられて以来使っていない「PIKO」のダサいカバン,ちょっと前に壊れてしまったが思い出深くて捨てられなかったギターケースなどなどもこの際なので捨てることにした。
ギターケース漁ってたりしたら今回の断捨離でこんなにエリクサーの未使用の弦が出てきた。これだけで¥8,000弱とかなのでいらないモノ整理しただけなのに得した気分である。

画像2

まあそんなこんなで外が明るくなるまで断捨離したというだけで特にオチはないのだが、こんな感じでボロ屋の押し入れに購入したキーボードを収めてみた。
ここから僕のキーボーディストとしての一歩が踏み出されたのであった!!

画像1


せっかく買ったので無駄にならないように積極的に使っていこうと思う。
以上、そんな感じの深夜の断捨離についてでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?