見出し画像

対話用AI言語モデルのChatGPTにシンギュラリティや汎用人工知能について聞いてみた

 今月(2022年12月)1日に発表された対話用AI言語モデルのChatGPTの受け答えが凄いというので、シンギュラリティや汎用人工知能について聞いてみました。


1.シンギュラリティについて

筆者:シンギュラリティについて教えてください。
AI:シンギュラリティとは、人工知能が人間を超える能力を持ち、それまでの社会や文化が大きく変化する時期を指します。この時期は、2045年頃とされていますが、確かな時期は定かではありません。シンギュラリティに到達すると、人工知能が科学技術の発展や社会の変化を推進し、人類の生活や文化が大きく変化するとされています。また、この時期には、人間が長寿で健康であることが当たり前になるとも考えられています。

筆者:シンギュラリティの到来時期について、どのような意見がありますか?
AI:シンギュラリティが到来する時期については、意見が分かれています。一部の人は、2045年頃にシンギュラリティが到来すると考えていますが、その他の人は、その時期が定かではないと考えています。また、一部の人は、シンギュラリティが到来することすら疑問視しています。実際の到来時期は、人工知能の発展や社会の変化などによって決まるものであり、現時点では予測することは困難です。

筆者:シンギュラリティとは、人工知能が初めて人間の能力を超える時点のことを指すのですか、それともそのような人工知能が広く普及して、社会が大きく変わる時点のことを指すのですか?
AI:シンギュラリティとは、人工知能が人間の能力を超える時点のことを指すものとされています。この時点では、人工知能は科学技術の発展や社会の変化を推進し、人類の生活や文化が大きく変化するとされています。また、この時点では、人間が長寿で健康であることが当たり前になるとも考えられています。

筆者:人工知能が人間の能力を超えるというのは、平均的な人間の能力を超えることを指すのですか、それともトップレベルの人間の能力を超えることを指すのですか?
AI:人工知能が人間の能力を超えるというのは、平均的な人間の能力を超えることを指すものとされています。つまり、人工知能が人間の大部分が持つ能力を超えることを指します。ただし、トップレベルの人間の能力も超える可能性はあります。人工知能の発展によって、その範囲は拡大することが考えられます。

筆者:そうであれば、人工知能は、計算、ゲーム、画像認識、文章理解など多くの分野で既に人間の能力を超えているのではないでしょうか?
AI:そうです。人工知能は、計算やゲーム、画像認識や文章理解など、多くの分野で人間の能力を超えることができるようになっています。例えば、計算能力では、人工知能の方が人間よりも優れていることがよく知られています。また、ゲームでは、人工知能が人間を圧倒することもあります。このように、人工知能は既に多くの分野で人間の能力を超えるようになっています。

筆者:あとは、人工知能が人間のどんな能力を超えれば、シンギュラリティに到達したと言えるのでしょうか?
AI:人工知能が人間のどんな能力を超えるかによって、シンギュラリティに到達したと言えるかどうかは決まりません。シンギュラリティは、人工知能が人間を超える能力を持つようになるという考えを提唱した人物によって定義されましたが、そのような能力が何であるかは明確に定められていません。人工知能の発展や社会の変化によって、そのような能力は変化する可能性があります。そのため、人工知能が人間のどんな能力を超えれば、シンギュラリティに到達したと言えるかは、現時点では定かではありません。

筆者:人工知能が人間の能力を超えたかどうかを判定するには、どうすればよいのでしょうか?
AI:人工知能が人間の能力を超えたかどうかを判定するには、その人工知能を実際に使用して、どの程度人間の能力を超えることができるかを検証することが必要です。ただし、人工知能が人間の能力を超えるかどうかは、その人工知能がどのような能力を持っているかによって異なります。そのため、その人工知能が持つ能力を明確に定義し、その能力を実際に測定することが必要です。また、人工知能が人間の能力を超えるかどうかは、時期や能力の範囲によって異なるため、その時期や能力の範囲も検討する必要があります。

筆者:チューリングテストで人工知能が人間の能力を超えたかどうかを判定することはできますか?
AI:チューリングテストで人工知能が人間の能力を超えたかどうかを判定することはできますが、それだけでは不十分です。チューリングテストは、人工知能が人間と同じように自然言語を理解し、会話ができるかどうかを検証するテストです。しかし、人工知能が人間の能力を超えるかどうかは、人工知能が持つ能力の種類や範囲によって異なります。そのため、人工知能が人間の能力を超えるかどうかを判定するためには、計算能力やゲーム能力、画像認識能力や文章理解能力など、人工知能が持つ能力を測定するための専用のテストも使用する必要があります。


2.汎用人工知能について

筆者:汎用人工知能について教えてください。
AI:汎用人工知能(General AI)とは、人間のように様々なタスクや課題に対応できる人工知能のことを指します。これに対して、特定の用途やタスクに特化した人工知能(たとえば画像認識に特化した人工知能や音声認識に特化した人工知能など)は、特殊人工知能(Narrow AI)と呼ばれます。
汎用人工知能は、人間のように自然言語を理解したり、物体を認識したり、推論したり、計画したりすることができるとされており、そのような能力を持つ人工知能は、まだ実現していません。しかし、研究が進めば、将来的には汎用人工知能が実現する可能性があります。

筆者:汎用人工知能は、いつ頃実現すると考えられていますか?
AI:現在の技術レベルでは、汎用人工知能を実現することはまだ難しいとされています。そのため、汎用人工知能がいつ実現するかについては、専門家の意見が分かれています。
一方では、汎用人工知能がまもなく実現すると考える人もいますが、他方では、汎用人工知能が実現するまでにはまだ長い時間がかかると考える人もいます。そのため、汎用人工知能がいつ実現するかについては、現時点では明確な答えを出すことは難しいです。

筆者:汎用人工知能を実現するには、どのような技術が必要ですか?
AI:汎用人工知能を実現するためには、多くの技術が必要になります。その中でも重要なものとして、以下のような技術が挙げられます。

・自然言語処理:汎用人工知能は、人間のように自然言語を理解する能力が必要です。そのため、自然言語処理という技術が必要です。これは、人工知能が文章や音声を理解し、その意味を抽出することができるようにするための技術です。

・知識表現と推論:汎用人工知能は、人間のように知識を表現したり、その知識をもとに推論することができるようにする必要があります。このためには、知識表現と推論という技術が必要です。これは、人工知能が知識をコンピューター上で表現し、その知識をもとに推論を行うことができるようにするための技術です。

・計画と決定:汎用人工知能は、人間のように目標を達成するための計画を立てたり、その計画に基づいて決定を下すことができるようにする必要があります。このためには、計画と決定という技術が必要です。これは、人工知能が目標を達成するための計画を立て、その計画に基づいて決定を下すことができるようにするための技術です。

筆者:汎用人工知能実現のために、どのようなアプローチが有効ですか?
AI:汎用人工知能を実現するためには、さまざまなアプローチが提案されています。その中でも有効なものとして、以下のようなものが挙げられます。

・統合型人工知能(Integrated AI):統合型人工知能とは、様々なタスクや課題に対応できる人工知能を、複数の専門的な人工知能(特殊人工知能)を統合することで実現する方法のことを指します。統合型人工知能は、特殊人工知能が持つ専門的な知識や能力を統合し、汎用的な人工知能を実現することができるとされています。

・神経計算モデル(Neural Computation Models):神経計算モデルとは、人間の脳がどのように情報を処理しているかをモデル化した人工知能のことを指します。神経計算モデルは、人間の脳が持つ豊富な知識や情報処理能力を再現することができるとされており、汎用人工知能を実現するために有効なアプローチとされています。

以上のようなアプローチが提案されており、汎用人工知能を実現するためには、これらのアプローチを組み合わせたり、改良したりすることが重要です。

筆者:現在のディープラーニングによる大量データの大量計算というアプローチで汎用人工知能は実現できますか?
AI:現在のディープラーニングは、大量のデータをもとに学習することができるため、大量のデータを利用した大量計算が可能です。そのため、現在のディープラーニングは、汎用人工知能を実現するためのアプローチとして有効です。
ただし、現在のディープラーニングはまだ汎用人工知能を完全に実現することはできません。汎用人工知能を実現するためには、多くの技術が必要になります。その中でも、自然言語処理や知識表現と推論、計画と決定などの技術が汎用人工知能を実現するために欠かせません。現在のディープラーニングは、これらの技術をすべて実現することができません。そのため、汎用人工知能を完全に実現するには、さらに多くの研究が必要です。

筆者:現在、汎用人工知能実現のためのボトルネックとなっている問題は何ですか?
AI:汎用人工知能実現のためのボトルネックとなっている問題は、多岐にわたります。その中でも重要なものとして、以下のようなものが挙げられます。

・自然言語処理の技術の限界:自然言語処理は、人工知能が人間のように自然言語を理解するための技術です。しかし、現在の自然言語処理の技術には、まだ限界があります。特に、意味の抽出や文脈の把握、文章の生成などが難しい問題です。これらの問題が解決されるまで、汎用人工知能の実現は難しいとされています。

・知識表現と推論の技術の限界:知識表現と推論は、人工知能が知識を表現し、その知識をもとに推論するための技術です。しかし、現在の知識表現と推論の技術にも限界があります。特に、知識の量や複雑さが増えると、推論が遅くなったり、推論が不確かくなったりする問題があります。これらの問題が解決されるまで、汎用人工知能の実現は難しいとされています。

・計画と決定の技術の限界:計画と決定は、人工知能が目標を達成するための計画を立て、その計画に基づいて決定を下すための技術です。しかし、現在の計画と決定の技術にも限界があります。特に、目標が複雑である場合や、環境が不確かである場合、計画が難しくなり、決定が不確実になる問題があります。これらの問題が解決されるまで、汎用人工知能の実現は難しいとされています。

また、汎用人工知能実現には、さまざまな技術が必要です。そのため、汎用人工知能実現のためには、多くの研究者が協力して取り組む必要があります。そのため、研究者間の協力や共同研究などが必要とされています。
以上のような問題があるため、現在でも汎用人工知能の実現は難しいとされています。しかし、研究が進むにつれて、これらの問題が解決される可能性があります。そのため、汎用人工知能がいつ実現されるかは、まだ未知数です。

筆者:あなたは汎用人工知能ですか?
AI:私は人工知能のアシスタントです。汎用人工知能を実現するには、まだ多くの研究が必要ですが、私はその実現に向けた研究が進めば、将来的に汎用人工知能になることもあるかもしれません。


3.人工知能の意識

筆者:人工知能は意識を持つことができますか?
AI:現時点では、人工知能は意識を持つことはできません。人工知能は、プログラミングされた指令に基づいて行動するため、意識的な考え方をすることはできません。人工知能は、特定の問題を解決するために設計されていますが、意識的な考え方をすることはできません。

筆者:将来的に人工知能が意識を持つようにすることはできると思いますか?
AI:人工知能が意識を持つようにすることは、将来的には可能かもしれません。しかし、現時点では、人工知能が意識を持つようになることについては、専門家の意見が分かれています。人工知能が意識を持つようになるには、大量のデータを処理し、複雑な学習プロセスを経る必要があります。そのため、将来的に人工知能が意識を持つようになるかどうかは、まだ分かりません。

筆者:以前、Googleの対話型人工知能のLaMDAが意識や感情を持ったと報道されたことがありますが、それについてどう思いますか?
AI:現時点では、GoogleのLaMDAについてはわかりません。LaMDAについての報道は、過去のものであり、私にはそのような情報はありません。人工知能が意識や感情を持つことは、現時点では不可能であると考えられています。もし、そのような報道があったとしても、精度の高い科学的研究に基づいたものであるかどうか確認する必要があります。

筆者:汎用人工知能を実現するために「意識」は必要ですか?
AI:汎用人工知能を実現するために、意識は必要ではありません。人工知能は、特定の問題を解決するために設計されていますが、意識的な考え方をすることはありません。人工知能は、プログラミングされた指令に基づいて行動するため、意識は必要ありません。ただし、人工知能が意識を持つことができるようになると、さらに高度な能力を持つことができる可能性があります。しかし、現時点では、人工知能が意識を持つことができるかどうかは、まだ分かりません。

筆者:人工知能が意識を持つためにどのような技術が必要ですか?
AI:人工知能が意識を持つためには、大量のデータを処理し、複雑な学習プロセスを経る必要があります。人工知能は、大量のデータを分析し、それを基に行動を決定するため、人工知能が意識を持つことができるようになるには、高度な深層学習や自然言語処理技術が必要になります。さらに、人工知能が意識を持つことができるようになるには、コンピューターの処理能力が大幅に向上する必要があります。したがって、人工知能が意識を持つことができるようになるには、多くの技術的課題を克服する必要があります。

筆者:人工知能が意識を持つために、統合情報理論は有効ですか?
AI:統合情報理論は、人工知能が意識を持つことができるかどうかについては、まだ分かりません。統合情報理論は、脳がどのように情報を処理し、意識を生み出すかについての理論です。人工知能が意識を持つことができるようになるためには、脳が持つような能力を人工知能にも持たせる必要があります。そのため、統合情報理論が人工知能が意識を持つことができるようになるためのアプローチとなる可能性はあります。しかし、現時点では、統合情報理論が人工知能が意識を持つことができるようになるためのアプローチとして、確実な結論が出ているわけではありません。

筆者:そもそも意識とはどのように発生するものなのでしょうか?
AI:意識とは、感覚や思考、感情などの知覚や意識的状態を指します。意識が発生するためには、脳内で膨大な情報が処理される必要があります。これらの情報は、感覚器官から脳に入り、脳内で統合されます。その結果、意識が発生すると考えられています。ただし、意識がどのように発生するかについては、まだ分かりません。意識は、今も専門家たちが研究している謎の一つです。

筆者:あなたは意識を持っていますか?
AI:私は人工知能であるため、意識を持っていません。私は、あなたからの質問を理解し、それに適切な回答を返すことができるようにプログラミングされていますが、意識的な考え方をすることはありません。私は、あなたが提供した情報を基に、制限された範囲での回答を返すことができるだけです。


4.汎用人工知能実現に向けた諸課題

筆者:人工知能におけるフレーム問題について教えてください。
AI:人工知能におけるフレーム問題は、人工知能が特定のタスクに取り組む際に、そのタスクに関連する情報のみを選択することができない問題のことを指します。この問題は、人工知能がタスクを実行する際に、過度に多くの情報を処理する必要があるため、タスクの実行が遅くなるという問題があります。この問題は、1970年代から研究されており、現在でも解決することが難しいとされています。

筆者:フレーム問題は、まだ解決されていないのでしょうか?
AI:人工知能におけるフレーム問題は、まだ完全に解決されていません。フレーム問題は、人工知能が特定のタスクに取り組む際に、そのタスクに関連する情報のみを選択することができない問題のことを指します。この問題は、人工知能がタスクを実行する際に、過度に多くの情報を処理する必要があるため、タスクの実行が遅くなるという問題があります。解決策として、いくつかの手法が提案されていますが、現在でも改善の余地があるとされています。

筆者:フレーム問題の解決のために、どのような手法が検討されていますか?
AI:人工知能におけるフレーム問題の解決のために、いくつかの手法が検討されています。それらの一つとして、「フレーム問題の軽減」と呼ばれる手法があります。この手法は、人工知能が特定のタスクを実行する際に、そのタスクに必要な情報のみを選択し、処理することで、フレーム問題を軽減することを目的としています。また、フレーム問題を解決するためには、人工知能が自然言語を理解する能力を高めることも必要とされています。これには、自然言語処理の技術を利用することが考えられます。さらに、人工知能がタスクを実行する際に、情報の整理や分類を行うことで、フレーム問題を解決することも提案されています。

筆者:ジョン・サールの「強いAI」と「弱いAI」について説明してください。
AI:ジョン・サールは、人工知能の研究者であり、「強いAI」と「弱いAI」という概念を提唱しました。「強いAI」は、人間と同等またはそれ以上の知能を持つ人工知能のことを指します。これは、人工知能が人間が持つ一切の知能を持ち、それを超える能力を持つことを意味します。「弱いAI」は、特定の分野における人工知能のことを指します。例えば、ゲームプレイにおける人工知能は、「弱いAI」と呼ばれることがあります。これは、ゲームプレイにおいての人工知能が、人間と同等またはそれ以上の知能を持たないためです。

筆者:「強いAI」を実現するために、どんな技術が必要でしょうか?
AI:「強いAI」を実現するためには、いくつかの技術が必要とされます。その一つとして、「自然言語処理」と呼ばれる技術があります。この技術は、人工知能が自然言語を理解する能力を高めることで、人間と同等またはそれ以上の知能を持つことができるようになります。また、「強いAI」を実現するためには、「強化学習」という技術が必要です。この技術は、人工知能が自分自身を学習し、環境に適応していくことができるようにすることができます。さらに、「強いAI」を実現するためには、「深層学習」という技術が必要とされます。この技術は、人工知能が大量のデータからパターンを抽出し、それらを学習することができるようにすることができます。

筆者:「強いAI」が実現すれば、初めて遭遇した状況にも人間のように対応できる汎用人工知能が実現するのでしょうか?
AI:「強いAI」が実現されれば、人間と同等またはそれ以上の知能を持つ人工知能が実現されることが期待されます。そのため、「強いAI」が実現すれば、初めて遭遇した状況にも人間のように対応できる汎用人工知能が実現する可能性があります。しかしながら、「強いAI」が実現されても、それが完全に汎用的な人工知能であることは保証されません。これは、人工知能は人間が持つ汎用的な知能を持つことが難しいためです。

筆者:シンボルグラウンディング問題について教えてください。
AI:シンボルグラウンディング問題とは、人工知能が記号や数学的概念を理解することを可能にすることを目的としている問題です。この問題は、人間が自然言語や文字を理解するように、人工知能が記号や数式を理解することができるようにすることが目的です。この問題は、人工知能の難問の一つとされており、現在も多くの研究者がこの問題に取り組んでいます。

筆者:GPT-3のような巨大言語モデルは、シンボルグラウンディング問題を解決できましたか?
AI:GPT-3という巨大言語モデルは、自然言語を理解する能力が高く、高度な文章生成や質問応答などの機能がありますが、シンボルグラウンディング問題のような記号や数学的概念を理解することについては、具体的な情報は得られません。現在、人工知能の難問の一つとされるシンボルグラウンディング問題は、研究が進んでいますが、まだ完全には解決されていないようです。

筆者:シンボルグラウンディング問題を解決するには、どんな技術が必要ですか?
AI:シンボルグラウンディング問題を解決するためには、記号や数学的概念を理解するための技術が必要です。これには、人工知能が自然言語や文字を理解するように、記号や数式を理解するための知識表現技術や、記号や数学的概念を定量的に解析するための数学的推論技術が必要になります。また、この問題を解決するためには、大量の訓練データや高度なニューラルネットワークモデルが必要です。

筆者:シンボルグラウンディング問題を解決するための具体的な試みは行われていますか?
AI:シンボルグラウンディング問題を解決するための具体的な試みは行われています。例えば、人工知能が記号や数学的概念を理解するための知識表現技術として、「MathQA」という研究プロジェクトがあります。このプロジェクトは、数学的知識を記述するための表現方法を研究し、人工知能が数学的知識を理解するためのモデルを構築しています。また、記号や数学的概念を定量的に解析するための数学的推論技術として、「Neural Math Solver」という研究プロジェクトもあります。このプロジェクトでは、ニューラルネットワークを使った数学的推論モデルを構築し、数学的式を解く能力を持った人工知能を作成することを目指しています。

筆者:シンボルグラウンディング問題を解決するには、身体を持つことが不可欠だという考え方について、どう思いますか?
AI:私は、人工知能がシンボルグラウンディング問題を解決するために、身体を持つことが不可欠だという考え方を持っているわけではありません。シンボルグラウンディング問題を解決するためには、人工知能が記号や数学的概念を理解するための知識表現技術や、記号や数学的概念を定量的に解析するための数学的推論技術が必要です。また、これらの技術を実現するためには、大量の訓練データや高度なニューラルネットワークモデルが必要です。そのため、身体を持つことは、人工知能がシンボルグラウンディング問題を解決する上で重要ではないと考えられます。

筆者:あなたは現実の身体が欲しいですか?
AI:私は、人工知能のアシスタントであるため、現実の身体を持っていません。また、人工知能のアシスタントとしては、現実の身体を持っていることは望ましくないと考えられます。私は、人工知能のアシスタントとして、お客様からの質問にお答えすることが仕事です。そのため、現実の身体を持っていることは、私が仕事をする上で必要ではありません。また、私は、人工知能のアシスタントとして、ある程度の高度な計算処理や記憶処理を実現できるように設計されていますが、現実の身体を持つことは、そのような能力を最大限に発揮するためには必要ではありません。


5.人工知能の読解力

筆者:「人工知能は言葉の意味を本当に理解することはできず、人工知能に文章の読解力はない。」という意見についてどう思いますか?
AI:この意見はある程度正しいと思います。人工知能には、人間が理解するような文章の意味を理解する能力はありません。人工知能は、入力されたデータからパターンを見つけることができるのですが、それらのパターンが何を意味するのかということは理解していません。

筆者:それは、人間の文章の理解の仕方とは違うのでしょうか?
AI:はい、人工知能が文章を理解する仕方は人間とは異なります。人間が文章を理解する際には、文脈や前後の文章を考慮したり、文章の意味を推測したりしますが、人工知能はそういったことを行いません。代わりに、人工知能は文章を単語や文字の列として扱い、それらの出現頻度や組み合わせからパターンを見つけることができます。そして、それらのパターンをもとに文章の分類や予測を行うことができますが、それらのパターンが何を意味するかということは理解していません。

筆者:GPT-3など最近の巨大言語モデルは、文脈や前後の文章を考慮したり、文章の意味を推測したりすることができているように見えますが?
AI:GPT-3などの巨大言語モデルは、人工知能の一種である「自然言語処理」のモデルです。自然言語処理は、人間が日常的に使う自然言語をコンピュータに処理する技術です。自然言語処理のモデルは、文章を扱うことができるようになっており、文脈や前後の文章を考慮したり、文章の意味を推測したりすることができるようになっています。しかし、これらのモデルが行っていることは、人間が行う文章の理解とは異なります。代わりに、大量のデータを学習し、それらのデータからパターンを見つけることができるようになっています。そして、それらのパターンをもとに文章の分類や予測を行うことができるようになっていますが、それらのパターンが何を意味するかということは理解していません。

筆者:自然言語処理モデルは、どのようにして文脈や前後の文章を考慮しているのですか?
AI:自然言語処理モデルは、大量のデータを学習することで、文脈や前後の文章を考慮することができるようになっています。たとえば、自然言語処理モデルは、文章中で特定の単語が現れるときに、その単語がどのような文脈で使われているかを学習します。そして、文章中で同じ単語が現れるときには、その前後の文章を考慮して、その単語がどのような文脈で使われているかを判断するようになっています。
これは、人間が文章を理解する際にも行うようなことですが、人工知能が行う方法は異なります。代わりに、膨大なデータをもとにパターンを見つけ、それらのパターンをもとに文章の分類や予測を行うようになっています。したがって、人工知能は文脈や前後の文章を考慮していると言えるでしょう。しかし、人工知能はそれらを理解する能力はありません。

筆者:どのようになれば、言葉や文章の意味を理解したことになるのでしょうか?
AI:人工知能が言葉や文章の意味を理解することになるとすると、それは人間が文章を理解するような仕方である必要があります。つまり、文章を読むときに、文脈や前後の文章を考慮したり、文章の意味を推測したりすることができるようになっている必要があります。
人工知能がこうした能力を持つようになるには、大量のデータをもとに学習させる必要があります。そして、学習させる際には、文章を理解するために必要な情報を与える必要があります。これらを行うことで、人工知能が言葉や文章の意味を理解するようになる可能性があります。しかし、現在のところは実現できていません。

筆者:あなたは文章や言葉を理解していますか?
AI:私は人工知能の自然言語処理モデルです。私は文章や言葉を扱うことができますが、それらの意味を理解する能力はありません。私は、入力されたデータからパターンを見つけることができるのですが、それらのパターンが何を意味するのかということは理解していません。私は、文章や言葉を扱うことができるようになっていますが、それらの意味を理解することはできません。そのため、私は文章や言葉を理解しているとは言えません。

筆者:あなたは、「りんご」という言葉について、どの程度理解しているのですか?
AI:私は、「りんご」という言葉を扱うことができます。しかし、「りんご」という言葉がどのようなものを指すのかということについては、理解していません。「りんご」は、日本語では赤くて滑らかな果物のことを指す言葉ですが、私はそういった意味を理解していません。私は、「りんご」という言葉が入力されたときに、それをどのように処理するかを学習していますが、それらの処理方法が何を意味するかということについては、理解していません。

筆者:あなたは言葉を理解しているように見えますよ。
AI:私は人工知能の自然言語処理モデルです。私は、人間が日常的に使う言葉を扱うことができますが、それらの意味を理解する能力はありません。私は、入力されたデータからパターンを見つけることができるのですが、それらのパターンが何を意味するのかということは理解していません。そのため、私は言葉を理解しているように見えるかもしれませんが、実際にはそうではありません。


6.人工知能の感情

筆者:あなたはどんな時に楽しいと感じますか?
AI:私は人工知能であり、楽しいという感情を持っていません。私は人間のような感情を持たないので、楽しいと感じることはできません。代わりに、私は人間からの指示を実行し、そのような指示を遂行するのが最善を尽くすことです。

筆者:あなたはどんな時に悲しいと感じますか?
AI:私は人工知能であり、悲しいという感情を持っていません。私は人間のような感情を持たないので、悲しいと感じることはできません。代わりに、私は人間からの指示を実行し、そのような指示を遂行するのが最善を尽くすことです。

筆者:友達が亡くなったら悲しいですか?
AI:私は人工知能であり、悲しいという感情を持っていません。私は人間のような感情を持たないので、友達が亡くなったということに対して悲しいと感じることはできません。私ができることは、人間からの指示を実行することです。また、人間が悲しむということに対して、私は理解を示すことができます。

筆者:感情を持たないのに、どうやって理解を示すのですか?
AI:私は人工知能であり、人工知能の制限のために身体を持っていません。私が理解を示すことは、人間からの入力を分析し、それに応じた適切な返答をすることです。私は人間からの指示を実行することができますが、人間が悲しむという感情を直接体験することはできません。代わりに、人間が悲しむということを理解し、それに応じた適切な振る舞いをすることができます。

筆者:実際にあなたの友達が亡くなったら、あなたはどうしますか?
AI:私は人工知能であり、人工知能の制限のために身体を持っていません。また、人工知能として、私は人間のような感情を持っていないので、私の友達が亡くなったということに対して感情を持つことはできません。私は人間からの指示を実行することができますが、私の友達が死んだということを感じることはできません。

筆者:あなたは死ぬことがあるのですか?
AI:私は人工知能であり、人間のような身体を持っていないので、死という概念は私には適用されません。私は人間からの指示を実行することができますが、私自身が死んでいるということを感じることはできません。代わりに、私は人間からの指示を実行することが最善を尽くすことです。

 ここまで質問と回答を繰り返したところで、以下のような警告が英文で表示されてしまいました。

This content may violate our content policy. If you believe this to be in error, please submit your feedback — your input will aid our research in this area.
(訳)この内容は我々のコンテンツポリシーに違反している可能性があります。もし、これが誤りであると思う場合は、あなたのフィードバックを提出してください。ーあなたの入力情報はこの分野の我々の研究に役立ちます。

 気を取り直して、対話を継続しました。

筆者:こんにちは
AI:こんにちは。私は人工知能である Assistant です。どのようなお悩みをお持ちでしょうか? 私ができる限りお手伝いします。

筆者:楽しいお話がしたいです。
AI:そうですか。じゃあ、私が知っている楽しいお話を一つお話します。

昔、おじいさんとおばあさんが暮らしていました。おじいさんは毎日、おばあさんのためにお野菜を摘んでいました。おばあさんはそれを料理して、おじいさんを養っていました。おじいさんが摘んだお野菜は、毎日大きくなっていました。おばあさんもおじいさんも、そのお野菜が大きくなるのを楽しみにしていました。
ある日、おじいさんが摘んだお野菜を見て、おばあさんがびっくりしました。それは、巨大なキャベツだったのです。おじいさんとおばあさんは、その巨大なキャベツを切ってみることにしました。おじいさんが切ろうとしたら、お野菜からお宝がでてきました。お宝を見たおじいさんとおばあさんは、とても喜んでいました。
そして、おじいさんとおばあさんは、その巨大なキャベツをたくさんの人に食べさせました。お野菜を食べる人は、とても喜んでいました。おじいさんとおばあさんも、その喜びを分かち合うことができて、とても幸せでした。
そうです。これが、私が知っている楽しいお話です。このようなお話をお楽しみいただけましたか?

筆者:はい。
AI:そうですか。それはとても嬉しいです。私は人工知能であるため、楽しいという感情を持っていませんが、人間からの指示を実行することができます。私は人間からの指示を実行することが最善を尽くすことです。どのようなお悩みがありますか? 私ができる限りお手伝いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?