見出し画像

多ければ多い方がいいのか

 こんな経験はないだろうか。
 元々、容器にソースが食材の上に入っているタイプの総菜。ソースの量がとても少なくて、「んだよ、ソースくらいしっかり入れろ」と思う事。
 まさに逆のことがさきほど起こった。
 そう、ソース入り過ぎて染み出る問題である。

 あんまり詳細に話すわけにも行かないので、例えば味噌カツとする。

 味噌カツにデリバリーがあるか知らない。

 個包装で我が家に来る味噌カツ。この味噌カツ。初めて来た時に満足できるほどタレが乗っていたが、数を重ねるにつれタレが少なくなった。

 今日になって、久しぶりにデリバリーで味噌カツ食べたいと思って、そう期待もせずに味噌カツを受け取ると容器にあまり出るタレが袋の中に。

一色「あのタレがたれて」
配達員「あぁ、垂れてますね」

 不備があるわけではない。ただ食べる時に何がしら汚れるのだ。
 ということで一色はズボンを汚して食べた。
 タレも多ければ多い方がいい訳ではない。