戯れてみる
君はへんな男だ。あの女のどこ
がよくて、そんなに戀ひしてゐる
のだ。別にとりたてゝ美しくもな
いし、さうかといつて、人なみすぐ
れた才氣があるわけでもない。謂
はゞ、男を魅惑するものとてはな
にひとつ持つてゐない、たゞの女
といふだけではないか。あんな女
を死ぬほどの苦勞をしてまで女房
にした君は、どう考へてみたとこ
ろでへんな男だ。――彼の友達は
彼の女房の顔だちをみて誰れでも
さう言つてゐる。
彼は友達がさう言つて彼にから
かふのをきいても、別に哀しくは
思はない。自分のほんたうの心持
をよく知らないからだと思つて、
淋しかつただけである。
なるほど、芳子はどこから見た
つて美しくないだけではない、む
しろ、醜い顔だちの女なのだ。と
いつたところで、それは他人から
みての話だ。芳子の亭主の自分は
自分より他の男の知らない、あの
女の美しいところをよく知つてる
ものだ。うか/\とこんなことを
云へたわけでもないのだが、餘り、
いま/\しいから、それを饒舌つ
てしまふが、それは芳子のひざの
上に仰向けにねて、のどから上を
見上げたときの、頬と頤と唇との
何ともいへない、艶つやしい、肉
のうねりのかたちからくる感じの
美しさなのだ。自分の友達のうち
で、誰ひとりだつて、芳子のひざ
に仰向けにねてみた男はないのだ
だから誰も、この美しい陶醉を知
つてゐる筈がないのだ。そんなあ
りがたい、秘密のたのしみを知ら
ないくせに、惡くちを叩いてゐる
友達の方がよつぽど狡い可哀想な
心だ。うはべから誰れにも貪りと
られてしまふやうな美しさを持つ
女房と、芳子のやうにひそかな美
しさをかくし持つ女房と、その女
の亭主からみてどつちがありがた
いものかよく考へてみるがいゝの
だ。お菓子にしたつてさうぢやな
いか。奇麗に、さま/″\な工風を
こらして、城だの、燈臺だのと立
派なものをこしらへたところで、
それがみかけほどおいしいものか
どうか知れたものではないのだ。
ことにそれが人間の女房のことだ
ま心だつて、氣質だつて、愛情だ
つて――そのほか、まだ/″\いろ
/\なものだつて、うはべからみ
た顔だちだけで分るものではない
のだ。――と、彼は或る晩も芳子の
ひざに仰向けに寢ながら、彼の陶
醉にひたりつゝ、誰にいふともな
く、こんなことをつぶやいたので
ある。
――あの人はなんだつてわたし
の横顔の寫眞ばかり欲しいと仰有
るのだらう。この前たつたいちど
正面から寫したものをあげたら、
こんなものは氣に入らないと言つ
て、わたしの前で破つて捨てたり
なさつたが、あのときは哀しかつ
たわ。さう、さう、それからもう十
枚ほど横顔の寫眞をあげたが、そ
れは大へん喜んで大切にしまつて
ゐらつしやるのに。おかしな方だ
わ。――これは芳子のひとりごと
である。
僕からみると、芳子の横顔の寫
眞は大へん美しいのだ。正面のも
のは、へんにぶよ/″\牡丹の花び
らのやうにふくらんで、素直でな
いのがいやだが、横顔はいゝもの
だ。しかしそれよりもつと美しい
のは、やはり寫眞ではいけない。
と――彼は又芳子のひざの上にね
てみる、自分ひとりだけのたのし
さを思ひ出して、法悦にちかい氣
持を覺江てゐる。
まあこんなことでさうガミ/″\
とむきになることもないのだが、
女房の顔だちと、お菓子の城とま
ちがへてものを言つてもらつては
亭主の顔からみれば、ずゐぶん淋
しいことだらうぢやあるまいか。
たゞそれだけの話なのだ。
――十四・一・稿――
(越後タイムス 大正十四年二月八日
第六百八十八號 八面より)
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