見出し画像

感動させる英会話、ここには秘密がある。

こんにちは、アスリート通訳の壱成です。

一応説明しておくと、アスリートの通訳でもありますが、僕は本気でクロスフィットをしているので、アスリートな通訳です。

一年くらいずっとオンラインで英語を教えています。そして全ての生徒のレベルをあげる事ができています。そして、その人たちの英語に対しての意欲がなくなることが決してないからです。

最初の頃のレッスンでは80%が日本語、20%が英語だった人でも、今では基本的に95%は英語、5%が日本語って感じでレッスンをできるようになりました。

そもそもこれは宣伝でもなんでもなく、自分と自問自答した末に出てきたことを書いているだけです。

これを前提として、僕がやっているオンライン英会話の秘密について書いていこうと思います。

メインの秘密は3つあります。

1つ目、

・僕が1番感動していること。

僕が1番感動しているから、その感動が生徒に強く伝わる。その結果、生徒はみんな自分自身に感動することができるから継続している事に喜びや感動を覚える。

英語を学ぶ過程、話せるようになってからの人生に本気で感動していて、自分が楽しんで学んだ方法を伝える事に集中しているので、英語を教えているっていうよりも、感動を共有しているって感じの説明の方が近いかもしれないです。

どんな事でもそうだと思うんですが、楽しんで、学んだことを人に教える人から学ぶのって、楽しいと思うんです。

教える方も学ぶ方もワクワクしている状態だからです。


2つ目、

・話を聞くときは英語だけを聞いてない事。

文法や発音のミスは気にしながら聞いていますが、僕が見ているのはその人がどんな思考で話しているかって事。

また、決してフェイクで嘘のコメントはしない。生徒が何かを説明している時、英語だけに集中して話を聞いてるわけではないです。

英語を学ぶだけならどこでもできる。でも、僕と話していると知識プラスエネルギーを得ることができる。これが大事なことだと思います。

ある語学学校に行った時に、仲良くなった先生の1人が、’’疲れた’’、’’好きでこの仕事やってるわけじゃない’’っ言っていました。

僕からした、え?なに言ってるの?いつもすごく良い授業してくれてるよ!って感じだったんですけど、それと同時に、その先生からの決してプラスではないエネルギーを感じるようになりました。

仲がよかったからそんな話までしてくれたのかもしれないけど、仲が良い人ほどプラスのエネルギーを生み出し会える関係でいたかったなと。。。

そんな環境では、メンタル面でも万全な状態で居続けることができないので、英語の上達スピードが落ちます。

英語でもなんでも習うときは、自分の尊敬できる人、エネルギーを持っている人から学ぶのが一番だなと。そう思います。


3つ目は、

・圧倒的な知識量です。

これは英語だけでなく、健康のこと、脳のこと、筋トレのこと、デトックスのこと、クロスフィットのこと、ニュース、などなどいろんな事に関してです。

これはすごく大事な事だと思っていて、常に疑問に思ったら調べるようにしてるし、いろんな人から面白い情報をもらえるような環境に身を置くようにしています。

そのほうが英会話の時もお互い楽しいし。笑


4つ目は、

一緒に学んでいる事です。

一見、僕が英語を教えているように見えますが、実はそれだけではなくて、僕も一緒に学ばさせてもらっています。

つまり、教育ではなく、共育ってやつ。

レッスン中に学ばさせてもらうことは多いし、その生徒を尊敬しているから、その人の読んでる本を教えてもらって実際に買って読んだりする。

だからもう1つの地球に生まれて一緒に高め合っていく仲間なんだよなぁ。

ここでは充実感を共有しています。

人間はお互いに影響される生き物だから、共有できるものをどれだけお互いにプラスなものにしていけるかがキーポイントなんだと思う。


こんな感じのメインでは4つのことを大事にしながらやってます。

これからもアップデートしながら楽しんでいきます。

とりあえず興味がピコって感じであったら、インスタにHelloって感じでのぞいてみてください。

Be optimistic.

山崎壱成






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?