見出し画像

今週のジャンプ雑感。2021年7号【ネタバレあり】

みんな~~~!!!!!

今週の呪術読んだ!!!???!?!??!!!

それだけの一本槍の気持ちで書き始めました。やっていきます。

全作品は疲れるので好きな作品だけ!許してね。全部読んではいますが…!

未読の方は気をつけて。

週刊少年ジャンプ2021年7月号©集英社

表紙はドクターストーン。なんか今までと全然雰囲気の違う表紙で、見かけたときに「おおっ」となりました。迫力ある絵でよき。

そして扉絵で急にエースでてきて笑う。最高の動力源だろうなあ。無限の火力発電ができる。

Dr.STONE(巻頭カラー)

もうずっと面白い。ドクターストーン。全く面白さが減速しないのすごない!?

大量の石化装置を見つけた一行。お楽しみの解剖タイムだ!!!

そして真っ先にステルス機能に気づく・応用を思いつくのがクロムなのがいいよね。ほんとに。

ここにきて現代の科学を超えた超科学を手に入れたと!アツいねえ。いいねえ。しかもそれが応用としてのただのクラフトなのがいいよね……ぶっ飛んだ技術をまず即時的に使う。

本格的な解剖は船内でかな。楽しみ!

ONE PIECE

VSカイドウ&ビッグマム!決戦が始まりましたね。

ルフィが完全に格が上がりましたね。純粋な強さでロジャーの影を感じるほどになっている。おでんってすごかったんだなあやっぱり。

ゾロが簡単に狐火流を体得している…!しかも習ったとかじゃなく見て盗んだとは…絹えもんかわいそうだけれども、ここもまたゾロのレベルが格段にあがってるのがわかりますね…絹えもんもかなりハイレベルなのに。ワノ国編序盤から段違いにみんな強くなっている。

そして大型ルーキー3人の総攻撃もいいですねえ。

カイドウも変身して本気です。楽しみですね。総力戦!

呪術廻戦

みた!!!!????

みてない!!!????!?!?

みて!!!!!!!

今週もめちゃくちゃよかったですね。

先週は、夏油の中身の脳みそくんが、呪胎九相図を作成した史上最悪の呪詛師、加茂憲倫だと判明しました。

それから脹相が虎杖を弟だと確信していましたね。これはどっちなんだろう。虎杖が呪胎九相図の受肉した姿で、それだけ強力な術式が全部ない状態の天与呪縛だとしたら、この身体能力も腑に落ちますし。血塗たちとの戦闘の際に、毒への耐性が強かったのも、宿儺の器というだけでなく筋が通りますね。虎杖の両親はマジで誰なんだ…

ここにきて東堂がただのガチ狂人の可能性も出てきてわらう。まあすでにそうではあるんだけれども。

ただ、まだどっちとも取れますね。僕はまだ虎杖の何か術式のせいの可能性を推していきたいけどどっちでもおもしれえ……!

そして裏梅が乱入!!氷凝呪法!?まさかの氷属性の呪術です。なんか属性として現れる能力ってこの漫画だと逆に珍しいですよね。だからこそやばさが際立ちます。めっちゃかっけえ。割とリアル目の呪術の戦闘(最近スーパーサイヤ続きだけど)でこれだけのファンタジーやられるとしっかりと氷属性の恐ろしさがわかりますね。一瞬で高専勢を行動不能にしてしまった。つよすぎん!?即死攻撃に近い。

しかもこれ、反転術式で炎出せるんじゃない!?ということはプラスの熱エネルギーとマイナスの熱エネルギーでメドローア撃てるんじゃない!?
でさでさでさ!!!!裏梅、見た目が五条家っぽくない!?これ。五条先生がやった虚式が裏梅でメドローアになるんじゃない!!!????ねえ!!??!???!うおおおおおーーーーーーーーーーポップーーーーーーーーーーーーーー

はい。

氷だけでもかっこいいしなあ。宿儺との関係も含めて早く知りたいですね。かわいいし。

そして更にそこに、もう一人の特級呪術師、九十九由基が参戦!!!!!!

おいおいおいおいおいおい

乙骨が来るかと思ってましたが、なんともまあ…!ここで九十九さんの戦闘がみれるなんて楽しみすぎる。

芥見せんせが描く強い女性、明らかなフェチを感じてとても好きなんだよな…強キャラ姉御肌めっちゃ好き。わかる。てか姉御系ばっかだなこの漫画。好き。

九十九さんはどう戦闘するんだろうか。東堂の回想で出てきたときのカットでは、羽の生えたムカデみたいなのを纏わせていましたが、式神使い?それとも呪霊操術?どっちとも見れる見た目でしたねあのムカデ。
ナウシカのヘビケラとか、トリコのトミーロッドが出していたバタフライワームみたいな。

あのビジュアルめちゃくちゃ好き。ヘビケラがナウシカにかみつきかかって、それを翻って躱すナウシカ、あのシーンがナウシカで一番好きです。めちゃくちゃかっこいいよね……

トミーロッドがユンボルトペンギン惨殺するときのイナバウアーでバタフライワーム孵化させるシーンも好きだから、たぶん羽着いた飛ぶムカデが好きなんだな。俺は。なんだその好みは。実際目の前に来られたらキャインと泣くだろう。

来週も楽しみすぎる!!!!!!!!

マッシュル-MASHLE-

オカマVS神覚者!

シンプルにかっこよかった。

オカマ、どんどん株を上げていましたが、それも全部含めて完全に三本線のお披露目踏み台になってしまいましたね……

でもいい決着な気もする。もう魔法とかの次元じゃないんだな神の力。

ブラッククローバー(センターカラー)

カマキリ団長かっこいいぜ……

ジャイアントキリングマン。一番好きかもしれない。なんでもできるずる魔法な気もするが……なんでも切れると思い込んでいる狂人だからこその強さなのいいよね。

SAKAMOTO DAYS

今週めっちゃかっこよくない!?ジェットコースターの書き込みすごない?

シンくんちゃんと肉弾戦強いのいいよね……

来週どうつながるかな。見せ場!楽しみ。

僕とロボコ

いつかやるだろと思っていた大ネタをついに!!!!!

流れが完璧でしたね。絶対ラストありきだったんだろうなあ。途中から「あ、くるな」って思いながらわくわくしてました。

常に助走だったけど一度も力を緩めてなくて最高。今封印されてるよ、とキメラアント編のモノローグわらった。

やー、どんどん面白いな。信頼感があるのいいよね……

夜桜さんちの大作戦

動いてますねー。

最近面白い。でもあんまりいうこともない…楽しみなんです!!

怪物事変(出張読み切りセンターカラー)

これめっちゃ面白いな、と思っていたけど出張版だったのね…!道理で展開うまうまな訳だ……

絵もうまうま。

事件としては解決それなんだ、みたいなちょっと肩透かし感はあったけど、出張版なら出し渋ったのかなあ、と納得。

樹木子(ジュボッコ)って名前いいよね。

ヴァティ・リぺぺ(読み切りセンターカラー)

次楽しみ!

あやかしトライアングル

扉絵にとてもびっくりしてしまった。体描くのがうますぎる。えっちすぎ。以上!

そしてまさかのすず覚醒でしたね。どんどん人間離れしていくな…そして誰なんだ…。

ほむ~~~

BUILD KING

レンガくん普通に天才だった!

こう役割分担してくのか。小松とかは驚き役+成長株でやってったけど、この二人はすでに完成形近くてどうなってくのかあまり読めない。

次の話が楽しみ。

灼熱のニライカナイ

ちょっと最近めっちゃよくない!?

隊長さいこうにかっこいい……強キャラの見せ場が一番楽しい作者さん。

ギャングランクなるものが出てきた。これはちょっと急に不思議感がなくなって海も組織になっちゃてるんだなってなってしまった。

でも楽しみ。

アンデッドアンラック

先週、風子の不運が、それまで物理攻撃だけだったのが、相手に即して効率的な不運を与えるように成長しました。

これ、いままでのアンディ特攻連携が使いづらくなりそうだけどだいじょぶかな…?

でもアツい。神を倒せる可能性が出てきました。能力の拡大解釈。いいですね。

そして今週は安野雲のモノローグ。
あれ、認識されないのが否定能力なのか!今これだけ戦えてるのはどういう認識で能力広げたんだろ。あ、アーティファクトの力か。

今存在を認識させてるのも表現者としてレベル上がったからなんだろうなあ…

最後のコマ、風子が首だけでゆっくりみたいになってて笑っちゃった。

破壊神マグちゃん(センターカラー)

最近マグちゃん人気すごない?

ひでえーーー!!でわらった。

高校生家族

ジャックナイフみたいなやつ!

仄見える少年

神崎先生決着!

かなり丸く収まったなあ。もっと取り返しつかなくなるかと思った……
神崎先生いいキャラだと思ったけど、腕に頼り切りの小物だったの悲しい。

小町ちゃんも助かった。けど普通にこわい新キャラとして出てきていきなり被害者だったからあんまり親近感がわかぬ…これからどう絡んでくるのか楽しみではある。

続きどうなる!
宿し手がたくさん出てくるかな。願わくば自立した強キャラきて!

森林王者モリキング

最終回!!!!

おわてもた…

成長したスズメバチとカマキリかわいすぎんか。

次回作に期待。長谷川先生好き。次は何描くんだろ。

まとめ

今週はこんな感じ!
全作品は大変なのではしょりました!
また書けるときに書いてきます。

呪術おもしれーーーよ!

チェンソーマンおわっちゃった!!!
ジャンプ+でやる第二部が楽しみ。

ロボ子とニライカナイが安定してきてよき。
アンデラ、次の展開が早くみたいなぁ。

来週もたのしみ。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?