見出し画像

#61 島の秋&「失敗の日」特集 ver.島前

みなさま〜〜!!秋になりましたね!!🍂

島の星空に、見惚れる時期です☆☄
 
今回の島流れガールズのテーマは、豪華2本立て!!✨
「島の季節」& 「イベントレポ」!
島前ターンです❣

どうぞ、お楽しみください〜〜

■隠岐島前の秋もよう 1  記: 大井


島はもう秋です🍁
9月では、まだ皆が半袖で「暑〜い」なんて言いながら先生の話を聞いていました。
しかし、いつの間にか、みんなブレザーや学ランを羽織っています。秋のおとずれの早さにおどろくばかりです。

島は、本土より季節の変わり目が分かりやすい気がします👀
島は、葉っぱの色や風、匂いや空気の澄み方で季節の変わり目が分かります。四季を目で見て感じられる瞬間がとても嬉しいんですよね。

島前の大好きな所は、季節の食べ物で美味しい料理を食べれること!!
島の方からお魚や果物旬の食べ物をもらって調理する。これを食べられるのは「島ならでは」の特権だと思っています。

海の匂いや金木犀の香り白い息を見るたびに、この島での経験を大事にしようと思わされます。


■隠岐島前の秋もよう 2  記: 田川


私が毎年、秋を感じるスポットの一つとして学習塾と学校をつなぐ一本道があります。

道の途中にある、一本の大きなイチョウの木の葉は緑色から黄色に、

道中には銀杏が落ちていて銀杏の香りが通るたびに香ってくると、
「あ、もう秋か〜。」というような話題が自然と友達間であがります。


また、町を歩いていると少しだけキンモクセイの香りが。まだ花は咲いていませんでしたが、蕾がこれからの寒さの予告と秋の到来を教えてくれました。

10月の季節は、暑くもなく、寒くもなく、丁度いい気温となるため、多くの生徒が散歩へと地域に足を運ぶ人が増える印象があります。

私たちは、秋を明一杯楽しんでいます!!

皆さんは秋をどうお過ごしでしょうか?

■失敗の日    記: 岩田


10月13日、島前高校にて
記念すべき第1回目の『失敗の日』が行われました!

『失敗の日』とは、
1日を通して「失敗」を共に称えあい、仲間と踏み込もう!という日です。

全校中に貼られたポスター
(50枚くらい貼られてました)

企画チームは、教師と、魅力化のスナッフの方々!大人たちはみんなお揃いの、オリジナル失敗Tシャツを着て出勤。
朝から気合入りまくりです!!

もとはフィンランドで制定されている日なのだそう。
当日は、なんといきなり、開会式でフィンランド大使館からのメッセージ動画が流れました。
これには、生徒たちもびっくり!
企画チームの、本気を感じました。

驚きの開会式ではじまった『失敗の日』。
午前中の授業始まりに、先生たちの失敗話(しくじり先生)を聞き、昼休みには3年生による、「失敗ラジオ」が流れました。
そして、そして!5限には卒業生の井手上漠さんによる講演会が行われるなど、次から次へと盛りだくさん!

そして、6、7限では「これからの踏み込み」について考えるワークショップが行われました。

学年、先生ごちゃまぜのグループが組まれ、一度も話したことがない!顔もわからない!というような不安の声があがっていました。

1日を通して失敗をさらけ出す空気がつくられている中、1人ひとりの「実は踏み込みたいこと」をグループで共有しあい、その第一歩となる踏み込みをメンバー全員で考えました。
お互いの話を共有していくうちに、グループ内は最初の不安が嘘のように、温かい雰囲気に。

踏み込みたいことを話す中で、
仲間の実はこんなこと考えてたんだ!と驚いたり、あの人に話を聞いてみたら良いんじゃない?と新たなつながりが生まれたり、それめっちゃ良いね!と仲間からの応援がもらえたり‥‥‥

ひとりでは行動できなかったことも、仲間ができたことにより、つい失敗を恐れて尻込みしてしまいがちな一歩を「踏み込もう」と思える素敵な時間になりました。

失敗の日から一週間後には、リフレクションランチが開催されました。
失敗の日でのグループで、お昼休みに一緒にご飯を食べながら、
「一週間どうだった?」「第一歩いけた?」などを振り返りました。

「失敗」ってなんだろう?  記:  武田

みなさんの過去の「失敗」ってなんでしょうか?
「失敗」って、なんとなくネガティブなイメージですよね。
決して「良いこと」ではないと無意識に感じていました。

しかし、今回のイベントで「失敗」の捉え方が大きく変わりました。

「思い通りにいかなかったこと」
「想定外の結果になること」
これは、だれにでも起こることです。

しかし、これらは、その先の行動や解釈でいくらでも変わります。

そう思うと、「踏み込み」のハードルが下がったような気がします。
大きな踏み込みも、分解すれば小さな踏み込みの積み重ね。
なんだか、心がすっと軽くなりますね。

今回の「失敗の日」は、島前高校生や、関わる大人たちの魅力を再発見した素敵な一日でした。
ありがとうございました!!

島前高HPに載ってる「失敗の日」の記事です。ぜひ、ご覧ください。


■おわりに


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
いかがだったでしょうか??

次は、大崎海星高校のターンです!!💖
ぜひ、そちらもお楽しみに!

(コメント、スキ♡、フォローお待ちしております!!)

昨年の同時期の記事です!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?