見出し画像

熟成下書きを調べてみたら、想像以上に溜まっていた

noteの年末年始の投稿イベントを見ていたら「#熟成下書き」という不思議なタグを見つけた。

熟成下書きとは何ぞやと思って調べたところ、2018年にnote企画でそのようなイベントをしていたことが分かった。

どうやら、下書きを一覧でたまには眺めてみて、振り返ってみて、その永遠に表に出るかどうかわからない下書きたちを投稿してみようではないかという企画のようだ。


下書きの振り返り|下書き一覧を見る方法

となれば「一覧を見る」から始めてみたい。自分は、いったい何個の下書きがあるのか調べてみた。

やり方はこうだ。

noteにログインして、記事を開き、

以下の場所を下書きにするだけ。


その結果がこちら、
超長い画像ごめんなさい。ただただひたすら長い。薄目を開ければ内容が見えるかもしれない?いや多分見れない。モザイクをかけて公開です。

なにやら、画像まで入っているものもある。きっと訳アリで下書きにもどしたか、公開しようと書いたけど忘れてしまったかのどちらかであろう。

スクロールいただきありがとうございます!結果は235件でした!
少しでも日の目を見るようにしたいと思います。一方でたくさんの下書きがあるから、世に出る作品もあるんだなと思います。

#3行日記 : 思ったよりたくさん下書きがあった

実は下書きのうち、20件ほどは今回の企画に対応するため題名だけにした。なんとか全部投稿することを目指すが、いくつから「ちょっと無理」というのがあったのでそれは除外して投稿してみたいと思う。

応募状況は4000件をもう超えている。みんな創作活動がさかんである。
あれ、2つ目を投稿したのに、2に印がつかないなぜだろう。

そう思ったら、今現在はこんな感じで反映されている。ほぼ1日たっているけどこれまた記事が増えた。すごい勢いだ。明日の今頃は3つ目が点灯しているかな?


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


#熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!