見出し画像

クレジットカード会社が面倒なこと言ってきたので、これをきっかけにして自動支払い(サブスク含む)を整理してみる

皆さんクレジットカードを使ってますか?大したことではないのですけど、ちょっと面倒なことをクレジットカードの会社さんが言ってきました。

クレジットカードにはチップがついているじゃないですか。あれがですね、どうも先方の手違いでクレジットカードの有効期限より前に切れちゃうみたいです。

それで作ってくれるのは良いのですが、番号がかわるみたいなんですね💦
昔なら変わるくらいなら、あっそうと思うくらいなのですけど、現代はちょっと複雑ですよね。サブスクとか大丈夫か?とちょっと心配になってきました。

そこで、自分の状況をどんな感じだったのか書いてみようと思います。


クレジットカード3つの主な決済方法

唐突ですが、最近のクレジットカードの決済方法です。主に3つあるような思います。(言い方は、他にもあるかもです)
・スワイプ
・差し込み
・タッチ(非接触)
です。

今のカードはICチップがほとんど付いていると思います。これは、差し込みとタッチ決済で使われるものですね。そのICチップの有効期限がカード自体の有効期限より前に切れてしまうのです。

つまり、期限が切れてしまうと、スワイプしか使えなくなるというのです。スワイプするなど最近はほとんど見なくなりました。

一応、以下に違いを説明です。

スワイプ方式

スキャンは、クレジットカードを磁気の棒の部分をシャっと通すやつですね。今はほとんどないと思います。あれは今日rつにクレジットカードが痛むのですよね。たぶんスキミングの被害が多かったのでなくなっているのかと。

差し込み方式

もうひとつは差し込みです。スキミング対策をされたものです。
ICチップを読ませて行うものです。少し前までこちらが一般的でした。

タッチ方式

スワイプも差し込みも不要で、カードを近づけるだけで決済できる方式です。むかしは、電子マネーエディEDYのシャリーンは先を行ってましたね!
最近はこの方式が主流になりつつあります。

他にもスマホ決済とかありますが、ここでは割愛です。クレカ自体の決済としてまとめたいと思います。

新しいカードが到着|番号が変わり、有効期限はそのまま|おい!

そして、クレジット会社は無料で新しいカードを発行してくれました。これは当然の対応でしょう。しかし、突っ込みどころが・・・・・

1.カード番号が変わる

いちばんイヤなのがこれです。カード番号が変わるのです。おそらく、次更新してもこのカード番号になります。毎回変わる番号が変わるカード(そんなのあるか知りませんが・・・)ではなかったのですが、カードが番号が変わってしまいました。まだ猶予は数カ月あるものの、いろいろ登録情報をかえないといけません。 めんどくせぇー!!!

2.カードの期限は変わらない

1が一番のつっこみですが、他にもあります。次はカードの期限がかわらないのです。今使っているカードはあと半年くらいで期限が切れるのですけど、来たのはあと半年で期限が切れるカード!!

まぁ、次にカードを入れ替えればよいですけどね。せっかくなのでその辺も考慮して有効期限を延ばしておいてくれてもいいじゃないと思いました。

(良いところ)タッチ決済の機能なし ➡ ありになった

5年くらい前に更新したカードだったのでICチップの差し込み決済はできたけど、タッチ決済はまだ非対応だったのですね。
しかし、タッチ決済の機能がついてきました。これはラッキーです😊

憧れのピっができます。

自分はいったいどれだけの自動支払いなっているのか・・・

面倒なことになったので、思い切って調べ上げて、全部変えてしまおうと思いました。面倒ですが、これ大事だと思うのです。もし今自分が何か不運な出来事に見舞われてしまうと、もっと面倒なことになると思うのです。

自動支払いのものは止められないといいますので、どんどん支払われちゃう。正直今どれだけ何にサブスクライブしているか、だいたいは分かりますが、正直いらんだろうというのもあったりすると思うので良いタイミングです。

これはチャンスと思って、サブスクを整理したら|30個ありました

過去のクレジット明細を1年半ほど調べてみました。これだけ履歴が追えれば網羅できるでしょう。それをエクセルにしてですね。支払い先に並べてみてみたのです。そして、自動支払いとカウントしたのは、なんと30個くらいになっていました。そのうちサブクスは10個ありました。いや~たくさん登録していたものです。

まぁ、怪しいのも含んでいるのでね。もちろん毎月、毎年自動で引き落とされているのはありますけど、購入に至った時だけとかもありますし、登録しているだけで機能していないものもあります。

そういうのをひっくるめて30個あるということです。

そして、毎月・毎年をかき集めてみると10万円近くありました

そしてですね。サブスクをかき集めてみると年間約10万円くらいあったのです。何に使っているのーですよね。例えば
大きいものから行くと

U-NEXT                    --- 26,268円
AUDIBLE                   --- 18,000円
KINDLE UNLIMITED --- 11,760円
AMAZON PRIME      ---   5,900円

などでしょうか上記だけで半分以上ありますね。
あと、このnoteにも若干課金をしています。

上記は無駄遣いといえば、まぁどうでしょうか。
U-NEXTは半分は映画代に消えますね。それを家族4人で使ってますし、
AUDIBLEは毎日使ってます。KINDLE UNLIMITEDは、これはたまに使うけど、そしたら使うときだけでいいかなという考えもありあすね。
アマプラは、定期購入しているのもありますし・・・。

家族も使って楽しんでいるので良いといえ良いかなと考えています。
ただ、ずっとはいらない・・・のもあるし、他も含めて使い方を少しかえると3万円くらいは安くなると考えられます。

これは、ちょっとやってみようと思います。
少なくとも3万円は安くなるのではないか。
7万円くらいを目指してトライをしてみたいと思います。

また、追って記事を追加しようと思います。

#3行日記 :車検に行ってきました

車検に行ってきました。今日もたくさんお金を落としてきました。ディーラー車検は多分一番高いのだろうけど一番安心なのですね。たぶんもっと安く済ませる方法もあるのですが、ここは安心を買います。

#1年前 :「パン」を読みました

村上春樹さんの作品に「パン屋再襲撃」という短いお話があるのですが、再襲撃ということは、1回目の襲撃があるはずだ!と思い、探したどり着いたのが「パン」でした。「夢で逢いましょう」本の中にでてくる「パン」という作品がまさに、「パン屋襲撃」と言ってよいでしょう。
こんな探し求める小説もまた良いものですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。記事が気に入ったらフォローやサポートをいただけると嬉しく思います。また、お気軽なコメントもお待ちしております。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!