見出し画像

【第三章 東日本大震災で変わった意識】

「#33 再びアメリカへ」

人物、バンド名等説明
・ JHAJHA
:元LIP CREAM、JUDGEMENTのボーカル。桑名六道やジャジャ岩城の名でソロ活動も行なっている。
・ SAKURA:JUDGEMENTのベーシスト。元SCREAMING HOG。
・ WARHEAD:1990年に京都で結成されたHARD CORE PUNKバンド。CHAOS U.K.のGABBAに「HARDEST CORE」と表現されるほどのエクストリーム激情バンド。
・ PRANK FEST:サンフランシスコのレーベルPRANK RECORDSが中心となって1990年代後期行われていた、PUNKを中心としたフェス。
・ HOLIDAY IN THE SUN:1996年から2003年まで行われたイギリス発祥のPUNKフェス。
・ REBELION FESTIVAL:HOLIDAY IN THE SUNの終了後に2007年から名称をREBELION FESTIVALに変更して、現在も開催されている世界最大規模のPUNKフェス。
・ SLAP A HAM RECORDS:SPAZZのクリス・ドッジ主催で2002年まで13年間続いたアメリカ・サンフランシスコのレーベル。
・ FIEST GRANDE:SLAP A HAM主催で行われていたアメリカのパワーバイオレンスが中心のフェス。
・ ROKY ERICKSON:13 th FLOOR ELEVATORSの創設メンバーでありリーダー。サイケデリック・ロックの先駆者。
・ DEAD MOON:1987年にオレゴン州ポートランドで結成されたロックバンド。ガレージPUNKなどに影響を与えた。
・ FRAMTID:1993年に大阪で結成された HARD CORE クラストバンド。

#33 再びアメリカへ

 アメリカツアー帰国後、すでに次のツアーへ行こうと意思を固めていた。
 自分の中の考えで「日本のシーン自体を持ち込みたい」という気持ちがあったので、日本のどのバンドと行こうかと考えていた。
 そしてまだ海外へ行ったことがない素晴らしいバンドの中でも、DEATH SIDEで一緒にやっていたMUKA-CHINが、BASTARDのZIGYAKUとやっていたJUDGEMENTなら、確実に衝撃を与えられるバンドだと思い、とりあえずではあるが軽く「今度一緒にアメリカツアーに行かないか?」と声をかけてみた。

 当時のJUDGEMENTは、ボーカルに元LIP CREAMのJHAJHA、ベースに紅一点のSAKURAというメンバーで、独自路線の素晴らしいHARD COREサウンドを聴かせており、ぜひ海外でライブを観てみたいという個人的な気持ちも大きかった。しかし海外にツアーに行くとなると、国内とはわけが違う。いきなりそんなことを言われてもピンと来ないのは当たり前で、はっきりした返答などはもらっていなかったが「考えておいてほしい」というような感じで頼んだと思う。
 そんな話をしていた頃に、JUDGEMENTから中心人物であるZIGYAKUが脱退するという話になり、海外ツアーどころではなくなってしまった。さてどうしようかと悩んだのだが、それまで日本で一緒にやって来た鉄アレイも、オリジナルメンバーであるベースのKATSUTAが脱退してしまったために活動していなかった。
 JUDGEMENTや鉄アレイであれば「BURNING SPIRITS」そのものをアメリカに持ち込めるので、理想的ではあったが断念せざるを得ない。

ここから先は

2,926字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

30年以上に渡るバンド活動とモヒカンの髪型も今年で35年目。音楽での表現以外に、日本や海外、様々な場所での演奏経験や、10代から社会をドロップアウトした視点の文章を雑誌やWEBで執筆中。興味があれば是非サポートを!