見出し画像

やっぱり凄いよ世界一!

以前「第二位だって十分凄い」という記事を投稿しましたが、やはり一番凄いのは一番なので今回はなんのひねりもなく純粋に世界一をご紹介します。


【世界で一番高い山】

いきなりメジャーどころですみません。

世界一高い山は言うまでもなく、皆さんご存じハワイのマウナ・ケア山です。

異議ありっ!
世界一の山はエベレストだろ?
マウナ・ケア山なんて半分にも満たないじゃないか!

……そんな声が聞こえた気がしましたが気のせいでしょう。

確かにエベレストの標高8,848m対して、マウナ・ケア山は標高4,205m。
一見、勝負になりません。
だがしかし、それはあくまで標高、つまり地上部分の話。

実はマウナ・ケア山のふもとは海底にあり、全体の高さはなんと10,203mと言われています。
エベレストより1,000m以上も高いのです。

”能ある鷹は爪を隠す”ならぬ、”高さある山は麓を隠す”。

真の強者は己の偉大さをひけらかすことなくどっしりと構えているものなのです。


【世界で一番ピラミッドが多く存在する国】

こちらも有名過ぎてごめんなさい。

世界一ピラミッドがある国は、皆さんご存じスーダンです。

異議ありっ!
ピラミッドと言えばエジプトじゃないか!

……そんな声が聞こえた気がしましたが気のせいでしょう。

現存するピラミッドの数は、エジプトが約140に対して、スーダンは約250(外務省のサイトだと1000近く)。
圧倒的ですね。

平均的な大きさはエジプトに軍配が上がるそうですが、数ではスーダンの圧勝です。
まさに”数は力なり”。

それにしてもピラミッドの数が外務省と他の記事では約4倍も違うのがミステリー。
外務省のサイトは2010年6月、引用したナショジオの記事は2023年2月。
10年ちょっとで750も崩壊してしまったのか外務省が盛に盛ったのか。
私は外務省がやらかした方にベットします。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?