見出し画像

恵まれた職場

 明日から2週間出勤できません。

一番最初にそれを言ったのは私だった。

コロナの濃厚接触者になってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

しかし、職場のメンバーは気遣いの言葉をかけてくれた後に、業務内容送ってー!大丈夫よー!休みだから休んでー!何かあったら連絡するから!

気にしないでーと言ってくれた。

 今度は、私の上司が急なお休みになってしまった。私も上司の仕事をラインでのやりとりでなんとかこなすことができた。

 コロナ禍になる前のライフワークバランスのセミナーでは、長期休暇を与える事で、業務内容を共有して急なお休みにも対応できる組織ができます!と話しているのをよく耳にした。

 まさに今がその状態だと思っている。

 上司と部下の連携がしっかりしているからこそ、誰が休んでも難なくカバーし合えている。 

 前働いていた会社では、業務は一人一人に割り振られているからと、インフルエンザなどで1週間休むことがあっても業務をこなしてくれる人はおらず、期限を伸ばしてもらったから…と連絡が入ることもあった。

 もちろん、業務内容や個人のスキルによってできるチームとできないチームがあるかもしれないが、はるかに他の人の仕事をカバーしようとするチームの方が能力が高く、職場の雰囲気も良い気がする。

 明日は我が身だからと、お互いがお互いのカバーをし合い、業務内容に不満をもらす人もおらず、率先して業務を遂行してくれる。

 このような組織が生まれたのは課長のリーダーシップあってこそだと思うが、意外と中堅職の働きがキーになってくると感じた。

 私はこのタイミングで目標とする上司や、チームワークを見ることができ本当に良かったと感謝している。

 今日もそんな会社に行くことが楽しみだ😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?